飲食店訪問

まくら屋(居酒屋・中区袋町)

飲食店訪問
◎2015.1 閉店確認済み

 
 
 
袋町にあるビルの半地下部分に新しいお店ができたようです。

『まくら屋』というお店で、NTT袋町ビルの北隣にお店があります。

ここって10数年以上前には丼物専門の「じゅこん」というお店が入っていて、何度か訪れた記憶があります。

店内レイアウトはその頃とは多分変わっておらず、厨房とカウンター席、奥にはテーブル席があったでしょうか。

 
 
 
お昼のメニューです。

揚げ物中心のメニュー構成ですね。

この日の日替わりは唐揚げ定食との事。

普段は630円だそうですがこの日は580円とちょっとお得でしたので、迷わず注文いたしました。

 
 
 
お店の切り盛りは女性ばかりで3名だったでしょうか。

お母さんぽい年齢のご夫人と、他のおふたりはわりと若そうです。

ボーイッシュな女性がお店を取り仕切っていますが、彼女が店主なのかな。

 
 
 
日曜日で客が少ないからかもしれませんが、唐揚げは注文が入ってから揚げていました。

揚げたては旨いですから、これはうれしい配慮です。

 
 
 
そして、注文から7分ほどで定食が登場。

メインの唐揚げは小さめのものが7つもあって、なかなかのボリュームです。

その横にはドレッシングが掛けられたサラダが添えられています。

その他は、白ごはん・味噌汁・小鉢・漬物という構成です。

 
 
 
唐揚げは若鶏のもも肉をお使いで、醤油が目立った味付け。

ニンニクはほとんど感じませんでしたが、仕事中の昼食としてはありがたい配慮です。

 
 
 
小鉢は少し太めのひじき。

僕もひじきを作らんですけど、こちらのはちょうど良い味付けでなかなかの旨さ。

これは見習わなくてはいけません。

味噌汁はやや出汁感に乏しいものの、ご飯は量も多くプリッとしていて旨かったです。

 
 
 
一品一品丁寧に作られており、どれを食べても外れは少ないように思います。

そして、ひじきの腕前から判断すると煮物も上手にお作りになると思いますので、日替わりが煮物の時に再訪してみたいなと思っております。

ごちそうさまでした!!!

(2012.11)

※ビールサーバらしきものが奥に見えましたので、いずれは夜営業も開始するんでしょう。定期的にチェックしたいお店です。

 
 
■お店のデータ
まくら屋
広島市中区袋町6-4
電話番号・営業時間・定休日:未確認

 
■まくら屋の訪問記
まくら屋2(2013.9)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました