飲食店訪問

kanpai 8(居酒屋・中区猫屋町)

飲食店訪問
※2016.5業態変更し十日市に移転→閉店

 
 
 
中区猫屋町の『kanpai』は、良い物を仕入れて、あまり手を加えず提供するお店。
居酒屋のカテゴリーの中では最上位に位置する、お気に入り店です。

 
 
 
前回訪問は昨年の5月。

随分ご無沙汰をしておりましたが、機会を見つけて訪問することが出来ました。

 
 
 
つきだしは、シーズン最終盤のなまこ。

肝も少しいただきましたが、まずまずの旨さでした。

 
 
 
トマトなど野菜の一品物を、お任せで盛り合わせ。

トマトは皮が薄く、張りがあって甘みも強め。

以前もいただいたことがありますが、かなりの旨さです。

ブロッコリーは苦手な僕でも食べられるほどに癖が無く、これもまた旨い。

ポテサラは素材の旨味を活かすため、過度な味付けはされていません。

シンプルですが、しみじみ旨い一品。

 
 
 
続いては、刺身の盛り合わせ。

赤貝、タイラギ、烏賊、鰤、このしろ、鯛、甘エビというラインナップで、ピカピカな身質がまばゆく感じます。

刺身はもちろんいずれも旨く、ワイルドと言いますか野趣あふれると言いますか、食べると力強さが感じられる素材ばかりです。

 
 
 
赤貝は、殻をがちっと閉じて抵抗するこぶし大のをこじ開け、身とヒモに分けての提供。

貝特有の甘みと鼻に抜ける爽やかな潮の香りが堪りません。

酢〆のこのしろ(コハダ)は、やや厚めの身でなかなかの旨さ。

烏賊のエンペラはピカピカで、パキッと言う食感と烏賊の甘みが堪能できました。

 
 
 
マスターのオススメと言うことで注文したあさりの酒蒸しは、大野町の手掘りあさりが登場。

味の濃さも大きさも本格シーズン前とは思えない旨さでした。

 
 
 
そろそろ鶏を食べたいと思い在庫を聞いてみると、おすすめは手羽との事。

カリッと焼いて出していただきました。

良い鶏肉と言うのは、香りが良いですね。

 
 
 
メバルの煮付け。

こちらはさっぱり目の味付けですが、濃醇なお酒が多いお店ですので、このくらいの味付けの方が良いのかもと感じました。

添えられている豆腐もきちんと旨かったです。

 
 
 
最後はカキ。

そろそろシーズンもラストに近づいておりますが、今宵の牡蠣はぷりぷりの大粒。

食べ応えがあり、旨い牡蠣でした。

 
 
 
以前にも書きましたが、僕はここで悦凱陣(よろこびがいじん)という日本酒を飲ませていただいてから、本格的に日本酒にはまりました。

そのきっかけとなったお酒はこの日は出ませんでしたが、お任せで旨い酒が幾つも出て来ました。

 
 
 
広島県・亀齢酒造:萬事酒盃中おりがらみ生、三重県・木屋正酒造:而今特別純米無ろ過生、大阪府・秋鹿酒造:槽搾直汲純米吟醸、京都府・木下酒造:玉川純米山廃無ろ過生原酒の雄町、島根県・王禄酒造:王禄無ろ過直汲。

何年も前からこの辺りのラインナップを揃えている辺り、さすがです。

これら以外には、福島の会津娘・福井の早瀬浦・広島の竹鶴なども扱われています。

 
 
 
この日は、同行者に申し訳ないほどマスターとの会話に華が咲いてしまいました。

個人的には楽しかったです(苦笑

ここのマスターは、うんちくの多い方ですので合う合わないはあると思いますが、僕にはしっくり来るお店。

今年は何度か訪問したいなぁ。

ごちそうさまでした!!!!

(2013.3)

 
 
■KANPAIの訪問記
kanpai(2010.4)kanpai2(2010.9)kanpai3(2010.12)kanpai4(2011.2)kanpai5(2011.8)kanpai6(2011.12)kanpai7(2012.5)kanpai9(2013.5)kanpai10(2013.12)kanpai11(2014.6)kanpai12(2016.3)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. カネショウのだいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    こんばんは。
    いいお店ですね、基本私好きです。
    お料理も、うんちくも両方。
    案外ツボかもしれません。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もうんちくは好きな方です。色々と勉強になるのが嬉しいですね。
    それと、気になっていたんですが、例のお寿司屋さんの件ではご迷惑をお掛けしませんでしたか?
    まさか閉店されたとは思っていなかったものですから。。。
タイトルとURLをコピーしました