飲食店訪問

一番(お好み焼き・中区舟入南)~肉玉そばWの比較~

飲食店訪問
先日、直径30センチはあろうかという巨大な肉玉そばWを食べた「やっちゃん」。

その並びにある『一番』は、競合店としてどんなお好み焼きを出しているのか。

一番 外観

ちょっと気になってたので、確認してみることに。





注文したのは、肉玉そばW700円。

一番 お好み焼

大きい部類ではありますが、驚く程ではありません。

やっちゃん 完成
※こちらは「やっちゃん」の肉玉そばW670円。





プリプリの生地。

そばに回った油のコク。

生地と仕上げに施した魚粉が目立つ味わい。

下味にも仕上げにも塩コショウ課長さんが使われていないので、食べていて疲れないんですよ。

そして、豚バラと天かすの香ばしさが加わり、これはなかなか旨いお好み焼きだと思います。





そばの下味はさらさらソース。

軽く炒めたら生地に乗せるスタイル。

キャベツの量は普通で、カットは細め。

一番 途中

この手の切り方だと焼き時間が短いですね。

反転してからは、何度もプレスして平たく仕上げ、大きさを出していきます。





お店の切り盛りは、3人の女性。

お母さんと2名の娘さんという年の離れ具合。

主な焼き手は決まっていますが、補助的な役割の女性は時折入れ替わりながら。





客席は、鉄板前と壁に向かったカウンターの2種。

一番 カウンター

こちらのほうが席数は少なめです。





比べてみた結果、甲乙つけ難いという結論に。

どちらにも特徴がありますが、量をこなせるうちは「やっちゃん」のほうがやや優勢なのかなと。

軽めの食後感を求める方には『一番』がおススメ。

お好み焼きが好きな方は、ぜひ食べ比べをしていてください。

ごちそうさまでした!!!

(2019.1)



■お店のデータ
一番
広島市中区舟入南4-18-11
0822331376
10:00~?
定休日:日曜日
※駐車場は建物の裏に3台あり(7番・8番・14番)。


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました