飲食店訪問

嬉一2(焼そば・中区八丁堀)

飲食店訪問
※八丁堀内で移転

 
 
 
焦がし焼そばと熱燗で有名な『嬉一』。

友人から担担麺が始まったと聞いたことを思い出し、久し振りに訪れてみました。

 
 
 
前行ったのはいつだったかな~と調べてみると、何と5年前!

僕が「地ぐ酒ぐ(飲み歩きイベント)」にでも参加できたら違っていたんでしょうけど、土日は仕事なので、すんません。

 
 
 
店に入り、奥のカウンターへ。

これかな?

教えてもらった担担麺って。

嬉一 メニュー

説明書きによると、自慢のすじ煮込みにラー油や練りゴマを加えて作ったようです。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

 
 
 
出て来た担担麺は、赤いツユを湛えた、汁多めのタイプ。

 
嬉一 担々麺

担担麺からは青ねぎがふわっと香り、赤いツユからは太麺が顔を出しているのに気付きます。

 
 
 
まずは、スープをいただいてみましょう。

ラー油の風味に強めの酢の酸味、その後にベースの醤油スープの味わい。

この時点では練りゴマは感じられず、案外さっぱりしたスープです。

 
 
 
次に麺。

固めに茹でられたパキッとした太麺で、すするとラー油の風味と酢の酸味がより一層感じられます。

具材は、牛すじ・大根・コンニャク・ひき肉・青ねぎなど。

 
 
 
ここまでは、ちょっとインパクト弱いかなという印象です。

お好みで、といわれた山椒を追加で入れてみると、香りが追加され、メリハリが出てきました。

 
 
 
ご飯(ランチタイムは無料)を残った汁に入れ、おじや風で食べてみたところ、スープの甘さが前に出てきました。

やはりすじ煮込みですから、甘さの要素も有るんですね。

 
 
 
大きめの陶器のレンゲですくって食べるので、山椒の粒も一緒に食べる事になるんですが、これもまたアクセントになって良いですね。

麺で食べるときと、ご飯で食べるときで異なる表情。

一粒で二度美味しい担担麺でした。

 
 
 
食べ終えてふと顔を上げると、冷蔵庫の上に「サラダ汁なし担担麺」の表記が。

あれ?

まさか、こっち?

また来なきゃいけませんかね(笑

ごちそうさまでした!!!

(2016.4)

 
 
■嬉一の訪問記
嬉一(2011.4)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました