飲食店訪問

和/太麺が面白いつけ麺の新店!きゅうり不使用なのも特徴だ(つけ麺・西区草津港)

和 外観 飲食店訪問
僕の中でのつけ麺2トップは「新華園河原町店」と「とし」。

「かみ」や「玉一(閉店)」がここに割って入りそうな時期もありましたが、現状では3番手以下という状況です。

オープン直後に行った「麦家人」は変わり身に期待したいところですが、最近はどうなんだろう。

 
 
 
そんな中、草津港に『和(かず)』というつけ麺のお店がオープンしたようです。

20233月の開店ですから、立ち寄る半年前のこと。

さて、どんな感じなんでしょうか〜

 
 
 
お店があるのは、広島中央市場の関連棟と呼ばれる建物の中。

和 外観

以前は「麺屋まる」が入っていた区画です。

※「麺屋まる」はアルパーク東棟に移転。

 
 
 
店頭にあるメニューで全体像を把握。

和 メニュー

つけ麺とトッピング、ご飯もの4種類にみそラーメン。

つけ麺は、他店と比べると財布にやさしい価格帯。

大盛(1.5玉)にしても900円です。

 
 
 
中に入って券売機で食券を買い、調理場にいらっしゃる店員さんに手渡し。

今回は、麺1.5玉・野菜増し・チャーシュー増しの1,300円にしてみました。

 
 
 
辛さは0倍~10倍で指定可能。

0倍:辛さなし、1倍:ピリ辛、4倍:中辛、8倍:大辛、10倍:激辛と目安が書かれています。

今回は8倍にて。

 
 
 
客席はカウンターとテーブルの2種で、「麺屋まる」と同じレイアウト。

和 店内

和 店内2

 
 
料理ができたら呼ばれるので取りに行きましょう。

※水はセルフ。

和 つけ麺全体

 
 
 
つけ麺本体は、麺の上にキャベツを盛りつけ、その上にネギのタワー。

キャベツにかぶせるようにチャーシューを6枚。

和 つけ麺本体

 
 
 
黒っぽい色合いのツユに、辛み成分の赤と胡麻の白。

和 ツユ

 
 
 
キャベツの下から麺を引っ張り出そうとすると、なかなか上手に抜けません。

麺の表面と箸がつるつるなので滑るみたい。

割り箸のほうが食べやすかったりするのかな。

 
 
 
えいや!と引っこ抜いてみると、つけ麺にしては太い麺であることが分かります。

和 麺

しっかりと辛いツユは、辛さの裏に甘さと酸味あり。

そして、ラー油の量のせいでしょうか、ちょっと油が多いような気が。

麺のゆで加減は固めで、はっきりと芯を残しています。

この麺なら、しっかり湯がき切っても面白いんじゃないかな。

 
 
 
具材ではキャベツがいいですね。

甘さが特筆もの!

チャーシューは小ぶりですが、肉の味がいいと思います。

ちなみに、きゅうりは使われていません。

 
 
 
この界隈ではつけ麺の専門店がなかったはずなので、お近くの方はぜひ試してみてください。

ごちそうさまでした!!

2023.9

 
■お店のデータ

広島市西区草津港1-8-8付近



電話番号:不明
10:00~14:30
定休日:日祝

◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました