飲食店訪問

東雲飯店/早い、安い、旨い、多い!こんな中華料理店、広島でもなかなかない(南区仁保)

東雲飯店 五目そば 飲食店訪問

初めてのお店に行く際に決まり事としていること。

それは、複数の候補店を持って行くことです。

定休日の確認不足や臨時休業ということもありますので、途方に暮れないためにも大切なことなのかなと。

 

 

今回訪れた『東雲飯店』は、「三味亭(みみてい)」@東雲本町が開いてなかった際の2番手として用意していたお店。

我ながら、ナイスな準備だったと思います。

東雲飯店 外観

東雲飯店 看板

 

 

建物は築10年は経っていそうな3階建て。

駐車場は、斜め向かい側の角にある駐車場の2番・3番のみです。

空いていないときは、近隣のコインパーキングに停めるのがいいと思います。

 

 

店自体はそう広くなく、客席はテーブル3卓にカウンター5席。

店の切り盛りは、男性がおひとりで。

こういう時、注文のタイミングが難しいんですが、店主が促してくれたのでスムーズに注文することができました。

 

 

メニューの品数は絞り気味で、麺類・ごはん物・定食類・一品物というラインナップ。

東雲飯店 メニュー

東雲飯店 メニュー2

そのお値段には驚かされまして、ラーメン450円、定食類600円均一はいずれも税込。

いつからこの値段で、いつまで続けるのか。

こちらが心配になる程の安さです。

 

 

続々とお客が入り、あっという間に席が埋まってしまいました。

一人で切り盛りできるのか気になるところですが、お客が店を手助けするスキームなので問題なさそう。

 

 

水はセルフ・食べ終えた食器はお客が下げる・会計はレジ横トレイにお金を置いて帰る。

皆さんも訪問の際には、極力このスキームにてお願いいたします。

 


 

さて、僕が注文したのは五目そば550円。

餃子400円は妻とシェア前提にて。

東雲飯店 五目そば

醤油ではなく塩がベースなんでしょう、あっさりスープに素材の旨味がにじみ出ていて、これはなかなか旨いではありませんか。

人参・白菜・玉ねぎのシャキシャキ感もいいと思います。

餃子は手包みで、いい焼き色。

東雲飯店 餃子

湾曲具合もたまりません。

あっさりとした餡ですので、ひとりで平らげても大丈夫そう。

 

 

妻はラーメン定食600円を。

東雲飯店 ラーメン定食

ラーメンは醤油ベース。

ほんのりと甘さのあるのが特徴的です。

焼き飯は「ミニ」のはずですが結構な量。

こちらもあっさり系で優しい味付けでした。

 

 

看板に表示された「一勝(いっしょう)」というお酒の名前。

東雲飯店 一勝

広の「さぬき」や西旭町の「旭亭」など、このお酒を看板に掲げている店は老舗ばかり。

さぬき/広の老舗お食事処!ごま油が強いラーメンにノスタルジー(呉市)

旭亭/中華風カツ丼が旨い!腕が立つ老舗町中華だ(南区西旭町)

『東雲飯店』もそれなりに長く続いているお店なんでしょう。

 

 

ゆっくり食べたい方には不向きですが、仕事中のランチでパパッと済ませたいというニーズには満点回答のお店。

町中華好きの皆さんにも、もちろんおススメです。

ごちそうさまでした!!!

(2023.5)

 

 

■お店のデータ

東雲飯店

広島市南区仁保2-6-24

0822854320

11:00~15:00

17:30~21:00

定休日:日曜日

 

 

◼️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました