飲食店訪問

enja(居酒屋・中区新天地)

飲食店訪問
6月10日。

待ちに待った広島湾での小イワシ漁の解禁日です。

ようやく広島で獲れた小イワシの刺身が、天ぷらが食べられる訳です。

それまでの間も居酒屋で小イワシの刺身を食べる事も出来ますが、解禁日以降の小イワシとは香りが全然違います。

僕は小イワシって味だけではなく香りも楽しむものだと思うんです。

そういう意味においては、6月10日が待ち遠しくて仕方がありません。

 
 
 
平成23年6月13日。

いつもは家で食べる小イワシをたまには外で食べてみたい。

そこで、中区新天地にある『enja』に行ってみることに。

ここは元々「バルなわない」というお店で、何度か訪れた事があったのですが、お店が変わってからは初めての訪問です。

2011061319010000.jpg

 
 
 
お店は2階にあります。店内は「バルなわない」の頃と同じかな。

2011061319080000.jpg

こちらのお店にはカウンター席があるんですが、なぜか一番奥の目立たないテーブル席に座ってしまいます。

あれほどカウンターに座るのが好きなのに(苦笑

 
 
 
メニューです。

2011061319040001.jpg

おぉ!マストアイテムの小イワシがある!!そうそう、この日はこれを食べに来たんですから。

 
 
 
早速、小イワシの刺身です。

香りが良いなぁ。旨いなぁ。

2011061320060000.jpg

 
 
 
小イワシのオイル焼きは、ガーリックをビシッと利かせた一品。

バゲットでオイルをすくって食べると、これまた万全の旨さ。

※写真忘れ。

 
 
 
鯵の南蛮漬け。

2011061319170000.jpg

 
 
 
エビとイカのペンネ。塩気が丁度良いなぁ。

2011061320210000.jpg

 
 
 
いぶりがっこ。

秋田県の郷土料理でたくあんを燻したもの。

2011061320040000.jpg

 
 
 
お酒は、何を飲んだっけかなぁ。。。

黒ラベル中瓶と日本酒を2種類ほどだったと思うんですが。

※酔っ払って覚えていないのではないです。念のため。

 
 
 
この日は1軒目で訪れたんですが、ちょこちょこしたつまみもありますので、2軒目に使うのも良いでしょう。

日本酒だけではなくワインも色々と揃っていますので、色々な趣向の人が集って訪れても楽しめるのではないでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2011.6)

 
 
■お店のデータ
enja
広島市中区新天地1-10
0822494999
18~翌2時
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました