飲食店訪問

しず8/洋食もおすすめ!地蔵通り外れの御食事処(中区富士見町)

飲食店訪問
僕のお気に入り店のひとつ。

地蔵通りの一本裏にある『しず』。

少し前までお休みされていたんですが、年が明けて前を通ってみると、どうやら再開している様子。

良かったという安堵感と早く行かなきゃという焦燥感が同居する、複雑な気持ち。

しず 外観

 
 
この日の日替りは、ロースとんかつ。

しず メニュー

その他には、カレー・唐揚げ・ハンバーグ・白身フライというラインナップ。

大将は洋食出身ですから、どの料理も間違いないでしょう。

 
 
注文したのは日替り。

女将さんがオーダーを通すや否や、ジュワッと音が聞こえ、トンカツを揚げ始めたことが分かります。

フライヤーの前で待ってたかのような速さで、大将の気合が伝わってくるなぁ。

 
 
ふと目をやると、きれいなお花が。

しず 快気祝い

うんうん。



 


 


女将さんがご飯をよそい、小鉢などとともに席に運ばんできてくださいました。

しず ロースとんかつ

サラダ付きのトンカツ、味噌汁、小鉢、白ごはんで700円。

 
 
細くカットされたトンカツは、実に衣が旨く、ほわッとした食感の豚ロースと軽い肉汁がいいですね。

ちょっと強めの下味で、ご飯がモリモリ進んでしまいます。

 
 
 
味噌汁は、具材が油揚げとお豆腐で、何と柚子皮が入っているではありませんか。

実に心憎い。

小鉢は、根菜とこんにゃくの煮物。

漬物はたくわんと白菜。

うん、良い。

好きすぎる。

 
 
街中勤務から離れちゃうと立ち寄りにくいんだけど、これを読んでる街中勤務の方には、ぜひ一度行ってもらいたいなぁ。

よろしくです。

ごちそうさまでした!!!

(2023.1)

 


■しずの訪問記
しず(2013.9)
しず2(2014.4)
しず3(2014.6)
しず4(2014.10)
しず5(2015.7)
しず6(2016.3)
しず7(2020.11)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

  1. 猫野 より:
    先週、しずへ行ってみたのですが、「骨折の為しばらく休業します」という張り紙が貼ってありました。
    楽しみにしていたので残念でした。
    店主が高齢者だとこのまま閉店もあるのでしょうかね?
    • oomin77 oomin77 より:
      猫野さん

      コメントありがとうございます。
      骨折のため休業されてましたか…
      心配ですね。

      ご指摘の通り、店の方はご高齢ですので…
タイトルとURLをコピーしました