鷹野橋商店街の南側にて、リーズナブルで旨いランチを提供していた『ゆうね庵』。
2020年に鷹野橋商店街の一本北の筋に移転。
以前は「家庭料理」を売りにしていましたが、今はどうなんだろう。
外観から分かるのは、お好み焼きを提供していることだけです。
中に入ると、右側にはテーブル席が並んでいて、左側には鉄板と鉄板前席を配置。
店の切り盛りは、以前の店にも(多分)いらした年長の女性がおひとりで。
お好み焼きは肉玉そば(うどん)が750円でお昼時は100円引きとのこと。
これは非常にありがたいので、イカ天100円をトッピングすることに。
まずは、そばにソースで下味をつけて炒めるところからスタート。
粘っこい生地を丸く敷き、魚粉と化調?塩?をブレンドした粉を振りかけたらそばを乗せるスタイル。
太めのキャベツを乗せたら、種類の違う魚粉をかけ、もやし・天かす・豚バラ3枚と積み、つなぎを掛けたら反転です。
キャベツの量が多いので生地からはみ出ていますが、気にせずそのまま加熱。
途中で下に入れ込み形を整えます。
卵を貼り付け、ソース・青のりなどで仕上げ。
食べ始めは、キャベツのポリポリ感と野菜の水分由来でウェット感が強いですが、食べ進めていくうちに火が通り、食感やウェット感が変わっていきます。
魚粉やガーリックパウダーの風味が効いていて、調味料による味付けがしっかりの一枚。
仕上がり温度が高くないので、食べやすいのはありがたいです。
夜メニューは、おでん・つけもの盛・豚生姜焼き・じゃこシシトウ炒めなどが手書きで書かれていて、最高値は500円だったと記憶しています。
料理はどんな感じなんだろう。
移転前の店のような具合の良さはあるのか、ないのか。
ごちそうさまでした!!
(2022.10)
■移転後のデータ
広島市中区大手町5-2-13>
電話番号:不明
営業時間:昼夜あり
定休日:土日
※日曜夜は営業意向有り。
■ゆうね庵の訪問記
コメント