飲食店訪問

がんぼう/元祖台湾まぜそばの店!バランス良くて旨かった(南区旭)

飲食店訪問

2012年に広島で初めて台湾まぜそばの提供を開始したとされる『がんぼう』。

聞くところによると、現在の店主は2代目で、初代の頃は居酒屋だったんだとか。

がんぼう 外観

店としての視認性はあまり良くなく、せめて幟旗でも立っていたら見つけやすいのにと思うほど、あっさりとした外観です。

うっかり通り過ぎちゃいそうになりました(苦笑

 

 

少し暗い雰囲気の店内。

照度とグレイッシュな色使いがそう思わせるんでしょう。

がんぼう 店内

店の切り盛りは男性がおひとりで。

 

 

メニューは台湾まぜそばのみ。

麺量とトッピングを選び、注文するシンプルスタイルです。

がんぼう メニュー

今回は、中(300ℊ)とねぎ増しを注文。

 

 

カウンター越しに割りばしが乗った白い丼が出てきました。

 

 

落とさないように両手で受け取り、無事カウンター天板に着陸。

がんぼう 台湾まぜそば

パッと見の具材は、海苔と青ネギ、魚粉。

具材の隙間から、白くて太い麺がちらっと見えています。

何度か混ぜていると、卵黄・ひき肉・ニラが使われていることが確認できました。

 

 

麺は芯を残さない茹で加減で、軽い弾力が特徴でしょうか。

がんぼう 麺

卵黄によるマイルド感、魚粉の風味、ピリ辛、そして青魚っぽいニュアンスの香りも感じたような。

組み合わせはジャンクではありますが、味わいは思ったよりもマイルドです。

 

 

これ、ごはん欲しいなぁと思っていたら、何と少量の白ごはんが出てきたではありませんか。

がんぼう ごはん

これは嬉しい誤算だ~

麺をほぼ食べ終えたら、ごはんを投入。

具材もたれも余すことなく、ごはんに絡めて完食。

なかなか旨い台湾まぜそばでした。

食後の喉の渇きは少なく、次は大(400ℊ)だなと心に決めた次第。

 

 

旭町界隈は『がんぼう』以外にも、「辰爾」や「ひこ」など、実力店が多くてうらやましいです。

何度かローテーション出来るといいんだけどな。

ごちそうさまでした!!!

(2022.7)

 

 

■お店のデータ
がんぼう

広島市南区旭2-17-17

0822513341
11:30~13:30
18:00~21:00
定休日:月曜日、土曜の昼営業

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました