飲食店訪問

ラーメンショップ/名物みそネギラーメン!タレがしょっぱいけど惹きがある(呉市吉浦町)

飲食店訪問

東京豚骨ラーメンと呼ばれるジャンルにて全国展開している「ラーメンショップ」。

略して「ラーショ」。

店舗数は300以上と言われていますが、明確な数字は発表されていないようです。

 

 

初のラーメンショップは、今は無き廿日市市大野町のお店

名物ネギラーメンを食べずに七味お酢ラーメンという変わり種を食べたことは、今思えば痛恨のミスです。

だって、その後すぐに閉店しちゃいましたから。

そこで今回、ネギラーメンを食べるため、呉市吉浦にある『ラーメンショップ』に行ってみました。

 

 

お店の場所は、JR吉浦駅手前の国道31号線沿い。

「揚立てっちゃん」や「だし道楽」と同じ並びにあり、しかも看板が赤。

これを見逃すことはないでしょう。

ラーメンショップ 外観2

ラーメンショップ 外観

 

 

店舗の横にある駐車場に車を停め、中に入ったのが11:15頃。

真っ直ぐに長いカウンターのほとんどが埋まっていて、かなりの人気ぶりです。

ラーメンショップ 店内

対応してくれた女性店員が、食券を買うこと・水はセルフであることを教えてくれ、座る席の番号は指定。

 

 

面白いなと思ったのは、男性客を「おにいさん」、女性客を「おねえさん」と呼んでいたことです。

年齢に関係なく、呼び方は性別で決める。

店の雰囲気とも合っていて、いいアイデアだなと思いました。

ラーメンショップ メニュー

ラーメンショップ メニュー2

 

 

厨房から運ばれてくるラーメンの多くは、みそネギラーメン。

しかも中盛が多い。

隣の人もそれを頼んだらしく、これ食べ切れるんかいなと心配になるくらい、丼が大きいんです。

普通盛りでも心配になってきちゃった(笑

 

 

お、来た来た。

ラーメンショップ みそネギラーメン

普通サイズよりも二回りは大きいなぁ。

「先にむすびを食べるとラーメン食べられない」と張り紙されているのも納得のサイズです。

ラーメンショップ 横から

 

 

きらりと光るスープは白ごまが浮き、中央にはタレを絡めた白ネギ、その傍らにはワカメ。

胃に染みわたる熱々のスープ。

軽くとろみを帯び、麵に絡みつく。

あー、これは旨いなぁ。

ラーメンショップ 麺

 

 

スープはさほどでも無いんですが、ネギのタレや沈んでいるチャーシューがしょっぱく、白ごはんがマストな展開です。

真冬にハフハフしながら食べるのも良いけど、大量に汗をかいた後の塩分補給として、真夏に食べるのもいいかも。

 

 

そして、目の前には味変用として黒コショウ・ニンニク・豆板醤が。

ラーメンショップ 味変

食べ飽きるのを防ぐためでしょうか。

スプーンが立っているワンカップが水龍のものだったら、個人的には完璧なんだけどなぁ。

※水龍=呉市吉浦の酒蔵。

 

 

妻が頼んだネギラーメンは、醤油とも塩とも書いていない一杯。

ラーメンショップ ネギラーメン

さらりとした口当たり、ふんわりと豚骨香るスープ。

微細な背脂も確認できます。

こちらだとちょっと物足りないけど、量が多いから最後には舌が馴染んでちょうど良くなるかも。

 

 

塩も醤油も食べてみたい。

なかなか惹きのあるお店だと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.2)

ラーメンショップ アキレス

※吉浦のさなだストアーで見つけた、牛のアキレスに一目ぼれ!

 

 

■お店のデータ

ラーメンショップ

広島県呉市吉浦町字池田6552-2

0823388311

11:00~16:00

定休日:水曜日・日曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

  1. メタボやん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラーショ、気になりながらもチェーン展開系が好きでは無いので未訪でした。がある事情により山口県の田布施町の店舗に行きました。温度がぬるかった。
    吉浦店は繁盛店みたいですね。
    ってよりも!このアキレス惚れる!煮込みはスジより断然アキレス派なんです。これはあまり、いや まず見かけない。どう調理したか良ければ教えて下さい。(ニラ醤油)以来ですが…
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    アキレス、とってもきれいでしょ〜
    店で見つけて一目惚れしたの分かっていただけますか。
    調理方法ですが、いわゆるすじ煮込みをつくりました。
    圧力鍋で柔らかくして、出汁と醤油と味醂で味付けし、大根と煮込んで完成です。
    もし、吉浦に行く機会がありましたら、さなだストアーお忘れなく(笑
  3. 名無し より:
    ここラーショーの中では屈指なんだけど客層だけ何とかなれば・・
    咥え爪楊枝や店外で痰を吐くおっさん率高すぎ
タイトルとURLをコピーしました