飲食店訪問

まきば/トッピングの青唐辛子がいい!旬に収穫し冷凍保存だ(西区中広町)

飲食店訪問

いつもなら、肉玉そば・野菜ダブルで留まるところ、トッピングに青唐辛子を見つけたんだから仕方ない。

まきば お好み焼き

とろとろキャベツとカリカリ豚バラのコントラスト。

火を通し過ぎていない卵、効きの良い魚粉。

塩と課長さんで強めの下味。

なかなか旨いお好み焼きに生の青唐辛子の辛さをブースト。

これはビールを欲する旨さだ。

辛い物が好きな方は、中途半端な辛麺にせず、青唐辛子トッピングがおすすめ。

 

 

ところで、青唐辛子は夏に収穫する野菜なので冬の生は珍しいんですね。

お聞きしてみると、収穫した青唐辛子は冷凍保存されているとのこと。

納得。

 

 

店の存在は前から知っていました。

フェイスブックの投稿で何度か見かけたのと、ここの近所にある「停さん」や「スラ」に行った際に店構えを確認済。

まきば 外観

 

 

西と北の壁面が大きなガラスで、自然光が柔らかく入ってくる店内。

客席はテーブルと鉄板前。

感じの良い男女が店を切り盛り。

 

 

お好み焼きは、小さめの生地にたくさんのキャベツ。

まきば 途中

ひっくり返してからは、じっくりと火を通していきます。

まきば 途中2

出来上がりは熱々。

水を片手に、とろとろキャベツをはふはふと。

 

 

お客がひと段落すると、シンクでもやしのひげを取る作業を。

そうそう、キャベツの上に乗せた時に「おっ!」と思ったんでした。

 

 

夜も楽しそうだなぁ。

コロナが落ち着いたら訪問を検討してみよう。

ごちそうさまでした!!!

(2022.2)

 

 

■お店のデータ

まきば

広島市西区中広町1-9-17

0822935588

11:30~14:00

17:30~22:00

定休日:水曜日

公式HPあり

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました