飲食店訪問

歩食堂/盛りよし、味よし、値段よし!行きにくいけど良い食堂です(食堂・安芸区船越南)

飲食店訪問
今回立ち寄った『歩食堂』は「広島市中央卸売市場 東部市場」内にある、場内唯一の飲食店。

正門から入ってすぐ右側の関連C棟という建屋の中にお店があるんです。

歩食堂 関連棟

歩食堂 通路

歩食堂 外観

あれ?

暖簾が出てない。

でも明かりは点いてる。

よし。

 
 
 
「こんちは~」と恐る恐る入ってみると、先客3名がすでに食事中。

なんだ、やってるんじゃん(苦笑

 
 
 
客席は、透明パーテーションが立てられた4人用テーブルが2卓あるだけ。

店内には、お惣菜が並んだカウンター・漫画でぎっしりの本棚・厨房という構成。

歩食堂 店内

歩食堂 店内2

お店の切り盛りは男女2名で。

 
 
 
メニューはセットと単品の2種。

セットは、鶏や豚、サバなどの各種料理がメインで、550円~750円。

バイキング形式の日替わりランチもあるようです。

歩食堂 メニュー

単品は、うどん・そばと丼物。

 
 
 
注文したのは、鶏もつ炒めセット。

他ではなかなか見かけないメニューでしょ。

それがいいんです。

 
 
 
提供までは13分ほどで思ったよりもゆっくり。

歩食堂 全体

鶏もつ炒め・白ごはん・味噌汁・サラダ・小鉢という内容で650円。

すでにお得感満載な印象です。

 
 
 
メインの鶏もつ炒めは、アツアツの鉄板に乗って登場。

歩食堂 鶏キモ炒め

もやし・ねぎとたくさんの鶏レバーを焼肉のたれ的な味付けで炒めた料理。

ぷりぷりで軽いコクと旨味が同居するレバーが旨いなぁ。

卵焼きの黄身と絡めて食べるのもいい。

 
 
 
小鉢はカウンターのお惣菜から選択可能。

この日は、麻婆豆腐・ナポリタン・大根煮物・揚げ物類があり、僕が選んだのは里芋の煮物。

歩食堂 小鉢

甘辛い味付けで柔らかな食感。

家で食べることはないんですけど、里芋って嫌いじゃないんですよね。

ボリュームに不足なく、お腹いっぱいになりました。

 
 
 
今から10年後には、中央市場は建て替えられてキレイになり、東部市場は跡地活用で道の駅ができていたりして。

その頃には、どんな飲食店が営業しているんでしょうか。

僕の食べ歩きは続いていると思いますので、潜入レポートお楽しみに(笑

ごちそうさまでした!!!

(2023.10)

※市場に入場の際、守衛さんに一言申し出るのかと思いきや、敬礼されて終わりでした(笑

※「東部市場」は2027年ごろに「中央市場」に移転する話が出ていますが、お店も移転するかどうかは不明です。

 
 
■お店のデータ
歩食堂
広島市安芸区船越南5-1-1



0828228889
6:00~9:30
11:30~14:00
定休日:市場の休場日に準じる
※水・日・祝が基本ですが、市場の休開市日カレンダーにて確認要す。
http://www.hiroshima-shijou.jp/
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました