飲食店訪問

もやい3/名バイプレイヤーに囲まれた肉豆腐!味が加わる楽しさたるや(中区西十日市町)

飲食店訪問

※閉店。

 

西十日市にある『もやい』。

僕の好きなお店のひとつです。

もやい 外観

こちらのランチメニューの内、週替わり定食とお好み焼きは食べました。

残すは、オススメ&ヘルシー表記のある肉豆腐定食。

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

 

 

店の中に入って驚きました。

ほぼ満席ではありませんか~

前2回は6割程度の埋まり方でしたが、こちらが本来のような気がします。

 

 

カウンター席に座り、お好み焼きを焼くところを改めてじっくりと。

うん、丁寧に焼かれていて旨そうだ。

 

 

肉豆腐定食は、ごはん・味噌汁・漬物・サラダにメインの肉豆腐という組み合わせ。

もやい 肉豆腐定食

4分の1にカットされた豆腐は軽く色付き、ゆず皮と白ネギが乗っています。

その周囲を肉・卵・玉ねぎ・ごぼ天が取り囲む配置。

もやい 肉豆腐アップ

 

 

サラダは油が多めですが、柑橘香るさわやかなドレッシングが旨いですね。

味噌汁は根菜メイン。

とろみがついてるのは里芋が煮溶けたのかな。

少し煮詰まった感がありますが、それはご愛嬌ということで。

 

 

肉豆腐は意外にも薄味仕立て。

豆腐もお肉も染みている味が薄めなんです。

でも、ここからが本領発揮。

手前の卵を崩し、肉と絡めて食べると、黄身のコクが加わり絶妙な旨さ。

ごぼ天は最初にひとかじり。

サックサクでそのままでも旨いんですが、変化を期待してツユに浸しておくことに。

ごぼ天を引き上げ、一口食べてみると、そのおかず力たるや。

これはいかん、ごはんが進んでしまう。

具材を食べ尽くしたら、残ったツユをごくりと。

あ、これはいい。

薄味のツユにゆず皮。

肉豆腐にゆずは合わないんじゃないかと思っていたんですが、ここで生きてくるとは。

 

 

700円の定食で何度も楽しめて、いいお昼ごはんでした。

勤務先からはそう遠くないので、また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.12)

 

 

■もやいの訪問記

もやい(2021.6)

もやい2(2021.6)

もやい4(2022.9)

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました