飲食店訪問

もやい4/えっ?「もやい」がうどん? これはレアでは?(中区西十日市町)

飲食店訪問

※閉店。

 

何を食べても旨いとは思っていたけど、うどんという引出しがあるとは。

もやい 看板

しかも、味のあるイラストを描いて、つるつるもちもちの平うどんをアピール。

もやい 看板2

これは、非常に興味がそそられるわけです。

昨秋、肉豆腐定食を食べて以来の『もやい』。

期待しても良いでしょう。

 

 

ランチメニューは、うどん・ごはん物・天ぷらの単品、うどんの定食、肉豆腐定食の3カテゴリー。

もやい メニュー2

もやい メニュー3

もやい メニュー

お好み焼きは、暑いからやってないのかな?

去年もそうだったっけ?

 

 

注文したのは、うどん定食。

うどんは温と冷から選択可能だったので、温かいのをお願いしてみました。

 

 

「ゆで時間10分掛かりますけど、いいですか?」

 

 

キタ!

ゆでたてが食べられる!

ということで快諾。

 

 

ピピピッピピピッとタイマーが鳴ったので顔を上げて見てみたら、讃岐たも(茹で上がったうどんをすくう玉網)が見えました。

そして、茹で上がったうどんを水でしめ、再度温めてから提供する周到振り。

道具も手順も本格的だなぁ。

 

 

出てきた定食は、うどん・おかず・小鉢・ごはん・漬物という内容。

もやい うどん定食

 

 

うどんは、店頭のイラストのように平打ちで、小麦のいい香りと咀嚼を押し返す弾力を備えています。

箸から滑り落ちるくらいにツルツルなので、ちょっと食べにくいのが難点か。

もやい うどん

おつゆの出汁は、イリコ・かつお・昆布でしょうか。

少し甘さがあってスッキリとした味わい。

個人的には、この甘さが好みとは違うんですけど、旨いツユだと思います。

 

 

おかずは、豚肉の唐揚げとちく天。

もやい おかず

豚肉は下味しっかりでご飯のおかずにピッタリ。

さっくりと揚がったちく天は、うどんつゆに浸すのがワンランク上の楽しみ方でしょうか。

 

 

小鉢はゆでオクラが乗ったポテサラ。

もやい ポテサラ

滑らかな舌触りに強めの塩気。

ごはんのお供にすることを意識された味付けなんでしょう。

 

 

しばらくは、うどんを続けられるのかな?

終わるまでにはカレーうどんを食べてみたいので、近々再訪してみよう。

ごちそうさまでした!!!

(2022.9)

 

 

■もやいの訪問記

もやい(2021.6)

もやい2(2021.6)

もやい3(2021.12)

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました