飲食店訪問

もやい2(鉄板焼き・中区西十日市町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
前回訪問から間を開けずに、2回目の訪問。
今度はお好み焼きを食べようと思いまして。

幸いなことに鉄板前はがら空き。

肉玉そば650円を注文し、焼くところを見ながら待つことに。

 
 
 
大きめの生地を敷き、たっぷりと魚粉を振りかけます。

あら、生地が見えなくなっちゃった。

キャベツ・もやし・天かすと積んだところで、タッパーから何かの塊を取り出し、乗せました。

あれは何だろう、肉っぽい気がする。

その上に豚バラ。

もやい 途中

 
 
 
反転させたら、本体の3分の1に銀のふたを被せます。

もやい 途中

そばを鉄板に乗せ丸く成形し、油をかけて片面を焼きに。

 
 
 
頃合いを見計らって、そばと本体を合体。

卵を貼り付けたら、ソース・青のりなどで完成です。

もやい お好み焼き

焼き色のついたそばは、それ自体の味が旨いなぁ。

ポリポリと食感が残った野菜には適度に水分が残ってる。

仕上がり温度は高くなく、ヤケドの恐れは少なめ。

 
 
 
何だろう、妙に旨いんですよ。

素材の味がいいのと、火の通し方がいいのかな。

はっきりと言えることは、油が旨いこと。

そして、油が回ることで全体にコクが加わっています。

これはいい。

 
 
 
途中で乗せた、何かの塊。

ガシッと硬い食感。

何度も噛み、味の記憶をたどります。
これ、親鳥じゃない?

うん、この後味は間違いない。

いやしかし、親鳥を入れるお好み焼きは初めてだなぁ。

面白い。

 
 
 
思った通り、お好み焼きも旨かった。

残るランチメニューは肉豆腐か。

近々食べに行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.6)

 
 


 
■もやいの訪問記
もやい(2021.6)
もやい3(2021.12)
もやい4(2022.9)
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました