飲食店訪問

夢を語れ(ラーメン・中区広瀬町)

飲食店訪問
※店名変更:今を楽しめ

 
 
 
「二郎系」
「二郎オマージュ」
「二郎インスパイア」

ここ数年で、こんなラーメン出すお店が増えてきました。

それぞれの呼び方には、それぞれの意味があるみたいです。

でも、僕には正直よく分かりません。

なので、僕のブログでは全て「二郎っぽいラーメン」という言葉で統一することにしました(雑

 
 
 
さて今回訪れたのは、二郎っぽいラーメンを出す行列店『夢を語れ』。

並ぶの好きじゃないんで敬遠してきましたが、2~3人待ちなら入ろうかという軽い気持ちで訪問。

すると、ふたりしか待ってないじゃないの(笑

じゃ、並んでみましょうかね。

夢を語れ 外観
※この後、10人ほどの行列が。。。

 
 
 
待っていると女性店員が出てきて、オーダーと麵量の確認をされ、マシマシを伝えるタイミングのレクチャーを受けます。

そして、この場でお会計を。

渡された金の札。

夢を語れ 食券

これがラーメン300gの食券なのかしら。。。

 
 
 
店内はアクリル板で仕切られたカウンター席がメインで、奥にも席があるみたい。

常に満席が続いており、BGMは何だか賑やか。

厨房に入っているのは若い男性がふたり。

賑々しさや勢い、活力を感じるあたり、若者向けのお店なのかなと感じる部分もあり。

 
 
 
1度に6~7杯同時に作っているせいか、並んでから提供までは20分ほど。

夢を語れ ラーメン
※にんにくあり。野菜アブラ普通。

 
 
 
まずは、もやしとキャベツから食べ進め、ある程度食べたら麺を発掘。

夢を語れ 麺

太目の縮れ麺は、つるっとした表面にプリッとした食感。

ゴシゴシと硬い店もありますから、この辺りは店の個性なんでしょうね。

そして、店の奥には「製麺所」の文字が。

自家製麺なのかな?

スープは甘さ・しょっぱさ・脂の構成で、中毒性の高いやつです。

 
 
 
チャーシューは、何度か経験のある二郎っぽいラーメンの中でも、上位の太さ。

夢を語れ チャーシュー

肉食ってるぜ!なワイルド感もあり、なかなか楽しいではありませんか。

ニンニクは生のみじん切り。

これは有ってもなくても良いかな。

最後の方はしょっぱさが強くなってきて、スープを残すことに。

 
 
 
帰りがけには、スープまで完飲のお客には「パーフェクトです!」、麵・具材完食でスープ残したお客には「グッジョブです!」と店員からの声掛けが。

「寒い中ありがとうございます」
「いつもありがとうございます」
「またお待ちしています」
「お久しぶりです」
「この前はどうも!」

など、ハツラツとした声が飛び交っており、こういうところも人気の秘訣なんだろうなと感じました。

 
 
 
グッジョブ!と送り出された僕は、この日は炭水化物欲が湧くことなく、晩御飯はお刺身とお野菜で済ませましたとさ。

ごちそうさまでした!!!

(2020.12)

 
 
■お店のデータ
夢を語れ
広島市中区広瀬町6-20
11:00~14:00
18:00~21:00
定休日:木曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました