飲食店訪問

衝青天/テールっぽさもある牛白湯!脂がポイントの牛タンラーメン(中区流川町)

飲食店訪問

今回訪れたのは、薬研堀通りの南端にある牛タンラーメンのお店『衝青天(せいてんをつけ)』。

衝青天 外観

元祖冷麺「新華園」の流川店が入っていたスペースに、2021年8月にオープン。

それ以来、約1年間で「そごう広島店」や「噂通り店(可部)」の3店舗体制になり、なかなか積極的な出店ペースです。

 

 

中に入ると小さめの券売機がお出迎え。

衝青天 券売機

牛タンラーメンには塩と醤油があり、限定ラーメンやご飯物・トッピング・ドリンクのボタンを確認。

おススメNO.1と張ってあるので、牛タン濃厚塩ラーメン990円を食べてみることにしましょうかね。

 

 

客席は、厨房側のカウンターに7席ほどと、入口近くにカウンター2席。

「新華園流川店」と同じレイアウトです。

店の切り盛りは、男性がお一人で。

 

 

スープの表面には脂がキラキラと散っていて、色は白濁。

小さな脂の塊が浮いているのも見て取れます。

具材は、牛タンスライス3枚にキクラゲと青ネギ。

これらの配色を丼の白さが引き立てています。

衝青天 牛タン塩ラーメン

何だろうこの丼、いいなぁ。

 

 

明らかに牛と分かる香り。

ややとろみのあるスープは丸い口当たりで、はっきりとした牛の旨味に塩気が効いた味わいです。

テールスープとは違うけど、それ系のニュアンスもあり。

味や香りに、牛の脂が果たしている役目は大きそうです。

麺は細麺を固めにて。

 

 

これは白ごはん片手に食べ進めて大正解です。

チャーシュー代わりの牛タンや旨味の強いスープの受け手となってくれて、より楽しいランチタイムとなりました。

 

 

淡麗の醤油や牛煮干しも気になるところなので、再訪する機会を作りたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.11)

 

■お店のデータ

衝青天

広島市中区流川町8-4

電話番号:不明

11:00~14:30

17:00~翌2:00

※日曜日は、~21:00

定休日:月曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました