飲食店訪問

こころ/電車通りで見つけた!将棋盤のある喫茶店(西区天満町)

飲食店訪問

喫茶店のランチって結構好きで、ブログ開設当初からちょいちょい訪れています。

最初に記事にしたのはどこかなと調べてみると、老舗喫茶店の「シャモニーモンブラン」@幟町でした。

2010年6月に訪問しており、その時食べたのは日替わりランチボックス630円。

安さん」に行こうと思ったんだけど、早く行き過ぎて開いてなかったんですよね。

 

 

さて、今回訪れた『こころ』は、喫茶店としては111店目の記事となります。

お店は電車通り沿いにあって、観音町電停と天満町電停の間くらい。

近くには、出雲そばの「いいづか」があります。

こころ 外観

 

 

入口横のメニューには、「日替定食」「朝モーニング」と書かれており、それぞれの提供時間が11時30分~2時、7時~11時であることが分かります。

こころ 看板

 

 

店内は薄暗く、客席はテーブルのみで5卓ほど。

こころ 店内

前客は60歳前後の男性が4名ほど。

後客は女性1名。

 

 

注文から5分と待たずに日替りが登場。

こころ 日替り

メインのおかずはピーマンの肉詰め。

その他には、はんぺんと根菜の煮物、ししゃも1匹、お刺身、白ごはん、味噌汁、漬物という内容です。

 

 

ピーマンの肉詰めはソースに酸味があり、ひき肉との相性がいいですね。

煮物は出汁感強めで甘い味付け。

ししゃもを食べるのは久しぶり。

そいや、小学生の頃によく食べていたんでした。

あのプチプチ卵が好きだったんです。

 

 

ちょっと嬉しいのは、鯛のお刺身。

こころ 刺身

お刺身が出て来るなんて、喫茶店ランチでは初めてじゃないかな。

 

 

味噌汁は、熱々であっさり目の味。

漬物は、千切り大根の甘酢漬けですかね。

総じて、まずまずの内容だと思います。

お値段は、食後のコーヒーが付いて700円。

 

 

席の隣をふと見ると、すすけた感じの将棋のセットがありました。

こころ 将棋盤

ランチタイムが過ぎた後、ご常連たちがコーヒー飲みながら将棋を指す。

そんな風景は、コロナ禍では見られないでしょう。

店内にて、客同士あるいは客と店の会話がなかったのは、時期的なこともあるのかもしれませんね。

次回は朝モーニング食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2021.9)

 

 

■お店のデータ

こころ

広島市西区天満町16-8

0822934934

7:00~?

定休日:不明

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました