喫茶店のランチって結構好きで、ブログ開設当初からちょいちょい訪れています。
最初に記事にしたのはどこかなと調べてみると、老舗喫茶店の「シャモニーモンブラン」@幟町でした。
2010年6月に訪問しており、その時食べたのは日替わりランチボックス630円。
「安さん」に行こうと思ったんだけど、早く行き過ぎて開いてなかったんですよね。
さて、今回訪れた『こころ』は、喫茶店としては111店目の記事となります。
お店は電車通り沿いにあって、観音町電停と天満町電停の間くらい。
近くには、出雲そばの「いいづか」があります。
入口横のメニューには、「日替定食」「朝モーニング」と書かれており、それぞれの提供時間が11時30分~2時、7時~11時であることが分かります。
店内は薄暗く、客席はテーブルのみで5卓ほど。
前客は60歳前後の男性が4名ほど。
後客は女性1名。
注文から5分と待たずに日替りが登場。
メインのおかずはピーマンの肉詰め。
その他には、はんぺんと根菜の煮物、ししゃも1匹、お刺身、白ごはん、味噌汁、漬物という内容です。
ピーマンの肉詰めはソースに酸味があり、ひき肉との相性がいいですね。
煮物は出汁感強めで甘い味付け。
ししゃもを食べるのは久しぶり。
そいや、小学生の頃によく食べていたんでした。
あのプチプチ卵が好きだったんです。
ちょっと嬉しいのは、鯛のお刺身。
お刺身が出て来るなんて、喫茶店ランチでは初めてじゃないかな。
味噌汁は、熱々であっさり目の味。
漬物は、千切り大根の甘酢漬けですかね。
総じて、まずまずの内容だと思います。
お値段は、食後のコーヒーが付いて700円。
席の隣をふと見ると、すすけた感じの将棋のセットがありました。
ランチタイムが過ぎた後、ご常連たちがコーヒー飲みながら将棋を指す。
そんな風景は、コロナ禍では見られないでしょう。
店内にて、客同士あるいは客と店の会話がなかったのは、時期的なこともあるのかもしれませんね。
次回は朝モーニング食べてみようかな。
ごちそうさまでした!!
(2021.9)
■お店のデータ
こころ
0822934934
7:00~?
定休日:不明
コメント