飲食店訪問

安さん/結構好きなんよね、このお店(中区幟町)

飲食店訪問
『安さん』というと魚中心の居酒屋で、僕の記憶が正しければ流川・地蔵通り・幟町に店舗があるはずです。この度は昼食を食べに幟町店を訪れました。



広島城の南側を東西に貫く城南通り沿い、1階に郵便局が入っている中特ビルの地下1階にお店があります。

地下への入口はビルの右端と左端にあり、左端には以前訪れた「シャモニーモンブラン」(こんなお店)の看板が、右端には『安さん』の看板が設置されています。

2010091612170000.jpg

2010091612180000.jpg



『安さん』の看板前を通過し、地下への細い階段を下りて細い通路を道なりに進みます。

そしてシャモニーモンブランの横を通り抜けると『安さん』の入口が見えてきます。

2010091612350000.jpg

これってシャモニー側の入口から入った方が階段も道も広く、雰囲気が良いですね(苦笑)。



お店に入って正面にあるカウンター席へ直行。

お昼は日替わり定食しかありませんので注文する必要はなく、2分と経たないうちに定食が出てきました。

2010091612200000.jpg

この日はいわしの生姜煮がメインで、小鉢はなすと大根の煮付け、ゲソとネギのぬた。

いわしは骨が少し硬いですが大きな違和感なく丸々食べられます。

カルシウム補給をと思い尻尾を残して全ていただきました。





味の方はと言うと、生姜がきちんと利いていてなかなか旨かったですよ。

全体的に濃い味かなと予想していたのですが、以前食べた八丁堀「はまもと」の弁当(こんな弁当)よりは薄味でした。



肉を避け魚や野菜が食べたい日には、『安さん』のようなお店が近くにあると良いですね。

これからも何度か利用すると思います。

ごちそうさまでした!!


※僕が食べている前でご店主が夜の仕込をされていました。紋甲イカが旨そうでしたよ~。

(2010.9)


■お店のデータ
安さん(やっさん)
広島市中区幟町3-57 中特ビル地下1階
0822225600
12~13時 17~23時
定休日:日曜・祝日
日替わり定食600円


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました