飲食店訪問

鉄華/パリ麺と半熟卵が旨い!手を拭くタイミングにも感心(中区本川町)

飲食店訪問

十日市界隈のお好み焼き店で、数少ない未開拓のお店『鉄華(てっか)』へ行ってきました。

鉄華 外観

お店の場所は、相生通りの一本北の筋。

 

 

客席は鉄板前とテーブルを用意。

鉄板前は2席をワンセットにして3セット。

テーブルは4卓ほどでしょうか。

お店の切り盛りは男女2名で。

客層は近くの勤め人がメインで、男性が多かったです。

 

 

ランチメニューは、お好み焼きや台湾焼きそば・ホルモン焼そば等があり、定食類は先に記載した料理に牛すじ丼・漬物・味噌汁付き。

+250円なのでミニサイズかもしれませんが、牛すじ丼は魅力的ですね。

 

 

注文したのは、肉玉そば750円。

 

 

粘り気のある生地を小さめに敷き、2種類の魚粉をかけます。

キャベツを盛り付けたら、お酒を霧吹きでシュシュっと。

再度の魚粉から多めのガーリックパウダー。

もやし・天かす・豚バラ2枚と積んだところで、手を拭く。

実は手を拭かない人が多いので、ちょっと感心。

鉄華 途中

 

 

そばは生麺。

1分30秒程度茹でたら鉄板の上に置きますが、ここからが面白いんですよ。

鉄花 そば

反転した本体の周りにそばを巻き付け、油をかけて焼きに入るんです。

これは初めてのやり方だ。

 

 

本体の周りからそばを剥がし、一人前の量にまとめてから合体。

卵を割ったら、すぐに本体を乗せ、半熟の状態で反転。

仕上げは、ソース・青のり等で。

鉄華 お好み焼き

 

 

ところどころパリッと焼けた麺に半熟卵とややフルーティーなソースが絡み、これはなかなか旨いじゃないですか。

野菜部分は、水分を残したウェット系。

仕上がり温度は高くなく、勢いがついてパクパクと食べ進めてしまいます。

旨い旨いと完食&満腹。

 

 

次回は、牛すじ丼が付いた定食を食べてみますね。

ごちそうさまでした!!!

(2021.7)

 

 

■お店のデータ

鉄華

広島市中区本川町2-4-14

0822338291

11:30~14:00

17:30~23:00

定休日:不定休

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. mumi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「鉄華」の前身は楠木町にあった「十四郎」というお好み焼き屋で、その頃から訪れています。
    定食で食べたことはありませんが、ここでビールを頼むときは必ず単品の「牛すじ煮込み」を頼んでいます。次回ぜひどうぞ。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    十四郎、知らなかったので調べてみましたら、あがた本店の隣にあったんですね。

    牛すじ煮込み、承知しました。

    いつの日か、食べてみます。
  3. mumi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうです。「あがた本店」の隣でした。
    「あがた本店」で野菜を購入後「十四郎」でお好み焼き、というのが土曜日のお昼の定番コースだったので、その頃はかなりの頻度で通っていました。
    お好み焼きは1枚で結構なボリュームがあるので、私にはプラス牛すじ丼は無理そうですが、ごはんが進みそうな味付けの牛すじではあるので、丼もきっとおいしいと思います。
タイトルとURLをコピーしました