飲食店訪問

kanpai2(居酒屋・中区猫屋町)

飲食店訪問
※2016.5業態変更し十日市に移転→閉店

 
 
 
中区猫屋町にある、僕が日本酒にのめり込むきっかけを与えてくださったお店です。

ここは何を注文しても旨いのですが、この日は魚の焼き物が特に良かったように思います。

 
 
 
突き出しは、ほぐした鯖をポン酢で。

2010092818350000.jpg

 
 
 
このお店の定番、ポテトサラダ。

2010092818360000.jpg

 
 
 
焼きなす。

2010092818420000.jpg

 
 
 
刺身2種。

鰹と秋刀魚です。

2010092819270000.jpg

 
 
 
秋刀魚の塩焼きです。

脂の乗りは控えめでしたが、身に旨みが凝縮されておりなかなかの旨さでした。

2010092819120000.jpg

 
 
 
天然鮎の塩焼き。

2010092819330000.jpg

今年最初で最後の鮎になるかな。

香魚と呼ばれるだけあって香りが凄い!

スイカを割ったときのような香りと評されるそうですが、この度いただいた鮎は檜のような香りでした。

思わずうっとり(笑

 
 
 
地鶏の燻製です。

2010092819450000.jpg

いつもは地鶏のもも肉を焼いていただくのですが、日本酒を飲み進めていましたので燻製にて注文。

何のチップで燻されたのかは分かりませんが、旨い燻製でした。

 
 
 
〆には酔い覚ましを兼ねて雑炊を頼みたかったのですが、肝心の鱧出汁が売り切れ。

すぐに出てくる卵ご飯を注文しました。

2010092820300000.jpg

新鮮で濃厚な卵と丁度よい炊き加減のご飯のコラボ。

旨いなぁ。

 
 
 
日本酒はいつもお任せで頼むのですが、この日出てきたお酒はこんなものでした。

まずは篠峯(しのみね・奈良県)純米吟醸にごり「もろみ」。

2010092819000000.jpg

にごり酒です。

ほのかな甘みと心地よい微発砲が、飲む速度を速めてくれる危険なお酒(笑

結構好きです。

 
 
 
続いては「玉川」(京都府)純米山廃。

2010092819280000.jpg

イギリス人の杜氏が作っている日本酒です。

何かの本で読んだ記憶があります。

味はすっきりで山廃らしい酸味が切れ味加えてくれています。

 
 
 
最後は王禄(おうろく)「丈径直汲(たけみちじかぐみ)」。

2010092820070000.jpg

王禄酒造の杜氏:石原丈径氏の名を冠したお酒。

コクと酸味が濃厚な中にバランスされているお酒。

開栓直後の出来立てフレッシュ感いっぱいな「丈径」が日本酒の中で一番好きです。

ここで飲んだのは開栓後数日が経ったものでしたが、さすがの旨さでした。

 
 
 
次回は十分冷え込んだ季節に訪れて、旬の食材と旨い熱燗でしっぽりやりたいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2010.9)

 
 
■kanpaiの訪問記はコチラ
kanpai(2010.4)kanpai3(2010.12)kanpai4(2011.2)kanpai5(2011.8)kanpai6(2011.12)kanpai7(2012.5)kanpai8(2013.4)kanpai9(2013.5)kanpai10(2013.12)kanpai11(2014.6)kanpai12(2016.3)
 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました