飲食店訪問

じぃじとばぁば/元は小料理屋だったのかな?そんな雰囲気のほっこり系食堂(食堂・西区観音本町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
今回立ち寄ってみたのは、観音小学校の南側にある『じぃじとばぁば』という食堂。

じぃじとばぁば 外観

店の前には縦長の看板が立っていて、そこに昼定食の黒板を発見。

じぃじとばぁば 看板

じぃじとばぁば メニュー

さば塩焼き・ハンバーグ・オムレツが固定メニューで、あとの3つは日替わりということなのかな?

何があるのか、早速入ってみましょう。

 
 


 
店内の雰囲気は、食堂というよりも小料理屋。

客席はL型カウンターに10席ほど。

店の切り盛りは、おばあちゃんがおひとりで。

じぃじとばぁば 店内

 
 
 
座った正面に日替わりの内容が書いてあって、ゆで豚ゴマダレ・チキンピカタ・カツオのピリ辛煮と判明。

見かけることの少ないカツオのピリ辛煮、ちょっと面白そう。

 
 
 
提供までは4~5分程度。

出てきたのは、ピリ辛煮、マカロニサラダ、刺身の漬け、味噌汁、ごはん、漬物。

じぃじとばぁば 定食

なかなかいい感じだなぁ。

 
 
 
メインのピリ辛煮は、醤油の味が強め。

後からお酢っぽい酸味と唐辛子系の辛さがやってきます。

じぃじとばぁば カツオ

カツオを煮てあるので身のパサつきは想定内。

なるほど、これ、ご飯のおかずにいいですね。

 
 
 
刺身の漬けはカツオ。

じぃじとばぁば 漬け

柚子胡椒の風味が感じられて、こちらもおかず力が高い一品。

マカロニサラダと味噌汁、漬物は定番の味。

この内容に、小さいながらもアフターコーヒーが付いて700円。

じぃじとばぁば コーヒー

 
 
 
僕以外のお客は常連さんのようで、おばあちゃんのお人柄に惹かれて通われている様子。

なお、喫煙可のお店ですので、苦手な方はご留意ください。

 
 
 
夜は定食や晩酌セットが1,100円。

一品物が300円から。

比較的安価に楽しめそうです。

お近くの方は、一度試してみては。

ごちそうさまでした!!

(2023.9)

 
 
■お店のデータ
じぃじとばぁば
広島市西区観音本町2-6-10



0822957805
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:不明

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました