飲食店訪問

YAMAGUCHI(ラーメン・佐伯区楽々園)

飲食店訪問
無料配布された「熱狂!SUPER麺」。

掲載店数は213。

その多くに行ったことがあるとはいえ、手元に置いておきたくなる情報誌です。

僕はリビング広島新聞社で一部手に入れましたが、皆さんは手に入りましたか?

SUPER麺

 
 
 
さて、今回訪れた楽々園の『YAMAGUCHI』は、この本に載っていたお店。

不定休なのでリスクはありますが、ダメ元で行ってみようということで。

 
 
 
外観は、ライトブラウンとライトグレー、暖簾は白。

楽々園商店街の入口付近には古い店が多いせいか、さわやかさが目立つお店です。

YAMAGUCHI 外観

 
 
 
店内には、カウンターと2人用テーブル2卓、奥には4人まで座れる座敷を用意。

YAMAGUCHI 店内

YAMAGUCHI 店内2

こぢんまりとしたお店を、若い女性がおひとりで切り盛り。

 
 
 
客層は、何とお年寄りが多いという。

しかも多くの方が常連ぽい。

これは意外だなぁ。

 
 
 
ランチメニューは、中華そばと広島つけ麺の二本柱。

麺量やトッピングに加え、ごはんや餃子セットも。

YAMAGUCHI メニュー

 
 
 
お見受けしたところ、一組ずつ注文をさばいているようだったので、聞かれるまでは席で待機。

そして、前客の品を提供したタイミングで水が出されたので、中華そばの並700円にワンタントッピング150円を注文です。

YAMAGUCHI 中華そば

膜が張り、明るい茶色に濁ったスープ。

具材は、メンマ・もやし・青ネギ・チャーシュー、そしてワンタン。

さらりとした舌触りで、のど越しのいいスープ。

味は強すぎず弱すぎず、体に負担が少ないスープだと思います。

 
 
 
麺は、おそらく原田製麺の細麺。

YAMAGUCHI 麺

他店の麵と比べると、麺の香りがしっかりと感じられました。

具材では、肉自体の味が旨いチャーシューがいいし、タケノコの味がしっかりと味わえるメンマが旨いんです。

トゥルトゥルのワンタンは、まずまず。

 
 
 
食べ疲れず、いい味のラーメン。

ご常連たちはこの味わいに惹かれているんでしょう。

そして、味とともに注目したいのは女性店主。

意思のあるまなざし、迷いのない動き。

いい人がいい店を出されたなぁと感じました。

 
 
 
長く続いてくれるといいな。

そんな思いを抱くお店が、楽々園に出来ていたんですね。

これからが楽しみです。

ごちそうさまでした!!!

(2021.3)

 
 
■お店のデータ
YAMAGUCHI
広島市佐伯区楽々園4-2-1
電話番号:不明
11:30~14:00
18:30~24:00
定休日:不定休※日曜日夜営業は休み。

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました