飲食店訪問

天龍2(中華料理・中区三川町)

飲食店訪問
先日食べた五目あんかけスープそばが美味しかったので、麻婆丼を食べてみようと思い再訪。

天龍 麻婆丼

メニューにスープ付きと書いてなかったので、ちょっと嬉しいサプライズ。

 
 
 
麻婆丼は、カレーライスのような盛り付け方。

天龍 麻婆丼2

きちんと炒めてあるひき肉と崩れた豆腐がメインの具材。

スッキリとした中にも程々のコクがあり、でも物足りなさはなし。

辛さは7段階の5番目でしたが、美味しく食べられる辛さでした。

 
 
 
山椒のしびれは程々だけど、食べ終わるころにはちょうど良いしびれに。

そして、面白いことに酸味が効いているんです。

だからさっぱりと感じるんだろうか。

後から入ってきた客のほとんどが麻婆豆腐を頼んでいましたが、旨いと評判が立っているのかな。

 
 
 
スープは野菜の旨味が抽出されたじんわり系。

天龍 スープ

キレイな味わいで、旨いスープです。

 
 
 
あ、そうそう。

実は、広島で一番の麻婆豆腐を出すお店に行ったことがなくて、検索してみたんですが、記事執筆時点(2021.1.26)では休業中でした。

そして、ふと気づいたんですが、ランチのメニュー構成が似ている。

五目あんかけスープそばに至ってはネーミングも盛り付けも同じ。

もしや、ここのご出身なのかも。

だとすると、麻婆豆腐が一番人気なのも頷けます。

 
 
 
次回は酢豚などの別系統の料理を狙ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.1)

 
 
■天龍の訪問記
天龍(2021.1)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました