飲食店訪問

天龍(中華料理・中区三川町)

飲食店訪問
お店ができたことは知っていたけど、メニューを見ても、いまひとつ推しが伝わってこない。

なんてことないお店なのかな。

ピンと来なかったので後回しにしちゃおう。

こういう勘はたいてい当たるんですが、『天龍』に関しては大きく外れてしまいました。





並木通りに建つビルの2階。

「レ・ザンバサドール」の跡にできた中華料理店。

天龍 外観

思ったよりも狭い空間に、カウンターとテーブル席を配置。

同じく2階に入っている「スンドゥブヤン」位の広さをイメージしていたので、意外な感じでした。

並木通りに面した窓から入る自然光。

照明はスポットのみで十分のようです。





メニューは麻婆豆腐がやや大きめの扱いで、麺類・ご飯物が併記されています。

天龍 メニュー

どれをとっても強い推しが感じられない。

こういう時は、左上に書いてある料理を頼みましょうかね。

※左上=メニューの書き始め





五目あんかけスープそばをミニチャーハンとセットで。

天龍 五目あんかけスープそばセット

あれ、なかなか良さそうじゃない?

 


 



五目あんかけスープそばは、見るからに冷凍ものではないイカが使われていて、白菜・キクラゲ・人参・たけのこ・海老・豚肉等と具材が豊富。

五目あんかけスープそば

これらをあんでまとめ、細麺が沈むスープの上から掛けています。





旨味たっぷりだけどしつこくないスープ。

軽く生姜が効いており、これはなかなか旨いなぁ。

イカはコリコリとしながらも特有の食感あり。

野菜は食感を損なわない程度の火の通し方で、なかなか上手。





細麺にあんが絡み、すすり上げるとスープの旨さが膨らんでいく感じ。

天龍 麺

これは良い。

作り手の経歴は存じ上げませんが、ホテルなどの、それなりの組織に属した店で修業されたのではないでしょうか。





ミニチャーハンは高菜入り。

天龍 高菜チャーハン

パラリとした米粒、抑えられた味付け。

インパクトは薄いですが、まずまず旨いと思います。

添えられたザーサイもまずまず。

お代は900円。

十二分に納得感のある値付けです。





入店時に熱を測られたり、フルネーム&電話番号を提供する必要がありますが、ご時世だからやむなしでしょう。

※あくまでも、2021.1月の訪問時での出来事です。





早速、他の系統の料理も食べてみたい。

自分の不明を反省しつつも、エビチリ・酢豚・麻婆豆腐辺りが気になりますので、早めに再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.1)



■お店のデータ
天龍
広島市中区三川町3-13
0825697820
11:30~15:00
17:00~22:00
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. 匿名 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらのお店 店名からだけの勝手な推測ですが、城北駅北交差点にあった中華料理店の店長さんのお店かも?長嶋茂雄さんと一緒に写った大々的な写真が印象に残ってます。あれも確か 天龍だったような。リーガロイヤルホテルの中華の料理長だったかな?
    自分勝手な何の根拠のないコメントなのでスルーして下さい。
    交差点にあった店名と大きな写真が強く記憶に残っててつい書いてしまいました。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    城北交差点にあったのは天山というお店でして、店名は似ていますけど店主は違うんです。
    長嶋茂雄しと写真に写ってましたよね。
    天山の店主は、残念ながらお亡くなりに…

    天龍の店主は、おそらくですが拍拍飯店の出身ではないかと思います。
    メニュー構成がとても似ているんですよ。
タイトルとURLをコピーしました