飲食店訪問

北京3/夜の利用は初めて!どの料理も旨いよ(中華料理・南区皆実町)

飲食店訪問
皆実町の『北京』へ3回目の訪問。

2回はランチでの利用でしたが、今回は家族と一緒に夜に立ち寄ってみました。

北京 外観

 
 
 
こちらの特徴のひとつはメニューの多さ。

100まではないと思うけど、70くらいはありそう。

少し悩んで、ご飯もの・炒め物・麺類などを注文。

 
 
 
最初に出てきたのは、娘(5歳)が好きなチャーハン。

北京 チャーハン

出てくる早さに驚いたようで、作り置きじゃないかと言い出す始末。

家で僕が作ると時間がかかるので、そう思ったみたい(苦笑

材料は切ってあったかもしれないけど、出来立てだよと説明しておきました。

肝心のチャーハンはふんわりと仕上がっていて、味は濃くなく、娘も気にいったようです。

 
 
 
イカ炒めは数種類の野菜と炒めて、透明感のあるあんでまとめた料理。

北京 イカ炒め

程よく効いた塩とニンニク。

火を通し切らずプリぱき食感のイカ。

これはなかなか旨いなぁ。

 

 
白肉の天ぷらは、ひとつひとつが小さくて柔らかめ。

北京 白肉天ぷら

軽い下味がちょうどいい。

そして、添えられたサラダのドレッシング。

柑橘が効いていて、口直しにピッタリでした。

 
 
 
焼き餃子は、あん少な目で軽い食感。

北京 餃子

10個で600円は安い!

 
 
 
しょっぱいザーサイがアクセントの中華風冷奴。

北京 中華風冷奴

 
 
 
和牛ホルモン炒めは、プリッとしたホルモンの脂と甘さ控えめの味噌が実にいい。

北京 ホルモン炒め

これだけでビールジョッキ一杯なくなっちゃいます。

 
 
 
どんな感じかなと思い注文した麻婆豆腐。

北京 麻婆豆腐

粗挽きのひき肉と塩気が立つ麻婆で山椒のいい香りがします。

辛さはまずまずで、若干の渋みが結構好きなタイプ。

 
 
 
ラストの担々麺も塩気強め。

北京 担々麺

丼の底に沈んだザーサイとひき肉で白ごはん一膳いけそうです。

細麺はダレることなく、最後まで提供時の食感を維持していました。

 
 
 
よくある町中華や中華チェーン店と比べると、店独自の味付けをされているんでしょう。

結構好きなんですよね、ここの味。

 
 
 
この日これまでの、そして次の日のハードさを考えると、なかなかいい息抜きだったと思います。

またみんなで来れたらいいな。

ごちそうさまでした!!!

2024.1

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました