飲食店訪問

ねこまたぎ佐伯区役所前店(居酒屋・佐伯区海老園)

飲食店訪問
※閉店→新天地に「スタンドローキー」として出店


僕のブログにしばしば訪れてくださっている、ねこおやじさんが経営されているお店です。

学生の頃に中心部に有った店舗には行った事があるのですが、その頃の記憶は全く残っていません(苦笑)。

ねこまたぎについては、賛否どちらの意見も目に、耳にした事があります。

最近でも某ブログにて批判的内容を目にしました。



情報が溢れている現在においては、情報の真贋の見極めは自己責任で、というのが原則だと考えています。

ですので、この度、それを確かめるべくお店を訪れました。

結論は、決して悪いお店ではないと判断しました。

接客の面や一部の料理で物足らなさを感じたことは事実ですが、払ったコストとのバランスからそのように判断した次第です。




お店の外観・内装・雰囲気はオシャレな居酒屋。

若者受けしそうな内装でポップな(表現古い?)洋楽が流れています。

2010070619560000.jpg

2010070618330000.jpg
※内装は入店直後、外観は退店してから撮っています。



3000円で飲み放題のコースもあったようですが、初めてのお店はアラカルトで楽しむことにしています。



まずは刺身を注文。タコと小鰯です。

2010070618360000.jpg

2010070618400000.jpg

タコの刺身は量は少なめですが、味の方はなかなか良いですよ。

小鰯は、もちろん一級品ではありませんが、よく洗ってあるのでしょう、全く臭くなく小鰯の味もきちんと感じられます。


揚げだし豆腐旬の野菜餡かけ。

2010070618480000.jpg

薄味ですが、適度に火の通った野菜と和風餡で美味しく頂きました。



ごぼうの天ぷらです。

2010070619040000.jpg

キャノーラ油を使われているとの事。

軽い揚げ物ですね。

塩胡椒が振られていてスナック感覚で食べられます。

これはおススメです。



茄子の揚げびたしです。

2010070619090000.jpg

お、これも旨い。



その他は青梗菜の炒め物、ボロネーゼのグラタン、広島豚骨かけラーメン(ピロピロ麺)を注文。

2010070619110000.jpg

2010070619130000.jpg

2010070619350000.jpg

青梗菜の炒め物は、青梗菜が少なく少し物足りない印象。

ボロネーゼのグラタンはそつなく美味しいです。



ラーメンは290円でどんなものをお出しになるか興味があったので注文。

さすがにスープは既製品の物でしょうか。

コストの事は分かりますが、もう少し改良するかもしくは提供中止された方が良いと思います。

〆の料理の印象はお店の印象を左右しがちですのでね。



これ一品で「あの店はダメ」という評価を受けるのはもったいないです。

麺の方は原田製麺の餃子の皮をお使いでしょうか。

悪くはないのですが、このスープでは・・・と感じました。

2010070619370000.jpg


日本酒は調べたところ、80ccで1杯290円。

ラインナップはなかなか良いです。

記憶に有るだけですが、十四代本丸、豊盃特別純米、天遊琳・賀茂金秀・天寶一・富久長の夏バージョン等。

銀山町「ふうらい房」と似たラインナップ。

この中からは賀茂金秀と十四代本丸をいただきました。



一品290円と言う事で、提供される量は少ないのですが、「少量多品種を安く美味しく飲み食いしたい」というニーズの方にはおススメです。

僕が近所に住んでいれば、足しげく通うでしょうね。



次回はねこおやじさんがいらっしゃる時に伺って、色々勉強させていただきたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

※生ビールは360ccとの事。

※あ、あげもちおろしを食べ忘れた(笑)。

(2010.7)


■お店のデータ
ねこまたぎ
広島市佐伯区海老園2-6-13
082-922-9808
17~24時
定休日:不定休
一品290円。(デザートや一合入りの熱燗など、一部例外あり。)


■ねこまたぎの訪問記
ねこまたぎ佐伯区役所前店2(2010.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店3(2012.1)
ねこまたぎ佐伯区役所前店4(2012.8)
ねこまたぎ佐伯区役所前店5(2013.6)
ねこまたぎ佐伯区役所前店6(2013.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店7(2013.12)
ねこまたぎ佐伯区役所前店8(2014.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店9(2015.4)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ねこおやじ より:
    SECRET: 0
    PASS: 9208a20086ebfef780143c1fa4262e79
    oominさん ご来店いただきましてありがとうございます

    ですが、せっかくご来店いただいたのに不在にしておりまして失礼いたしました

    グルメ度数の高いoominさんに、おおむね良評価をしていただき、嬉しいとともにほっとしています

    ご指摘いただいた何点かは早急に改善すべく手を打ちましょう

    もし次回がございましたら、ぜひとも私が作る料理を食べていただいたいと思います

    他店で指導している場合が多々あります

    ねこおやじ不在の折りはお気軽にその旨スタッフに申しつけ下さい

    ねこおやじ、すっ飛んでまいります

    重ね重ねこのたびはありがとうございました
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご不在は覚悟の上で行かせていただきましたので何も気にしておりません。

    むしろ予約して伺った場合など、お互いが構えてしまうのも嫌でしたし(笑)。

    この度の訪問で、290円で提供されることの大変さと難しさを感じました。

    これからも頑張ってください。

    また行かせていただきます。
タイトルとURLをコピーしました