飲食店訪問

弐の店 乃きや(うどん・中区橋本町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
5月14日の事。

前の晩、晩酌で勢いが付き少々飲みすぎましたので、この日はうどんDAY。

今年に入ってからは初めての訪問となる広島市中区橋本町『弐の店 乃きや』に行ってきました。

2010051412020000.jpg

 
 
 
今日は頼む品を決めていますのでメニューを見ることなく即座に注文。

「ひやひやうどん」350円と「いか天」290円です。

好物なんですよ、ひやひやうどん。

 
 
 
さて、出てきましたよ。

2010051412100000.jpg

冷たい汁は一口飲むとそれと分かる、いりこ出汁。

味は薄目かもしれないが、それがまた良し。

冷水でしめたうどんは表面がツルツルでムチッとした歯ごたえ。

旨いなぁ~。

 
 
 
いか天はゲソの部分ではなく身の部分。適度な塩コショウの下味ときちんと噛み切れるくらいのいかの柔らかさが印象的。

熱々のいか天と冷たいひやひやうどんを交互に食べる至福の時。

う~ん、やっぱり旨い。

 
 
 
うどんを半分食べたところで、生姜のすりおろしを投入。

いか天も半分食べたところで、お皿の上にレモンを絞ってつけながら食べる。

こうすると途中で食べ飽きることなく完食できるのだ!(って当たり前か)

 
 
 
今日も旨かったです。

ごちそうさまでした!!!!

※そういえば、このお店のうどんはひやひやうどんと肉うどんしか食べてないなぁ。他のも食べてみなきゃ。

※数量限定のランチセットが出来たみたい。ご飯+金平ごぼう(通常270円が190円)+うどんと、むすび+金平ごぼう(通常210円が130円)+うどんの2種類。うどんの小が30円引きで頼めるみたい。

※店内に「うどんツアー7月」という紙が張ってあった。ちょっと興味あり。

(2010.5)

 
 
■お店のデータ
弐の店 乃きや(にのみせのきや)
広島市中区橋本町2-27
0822287363
月~土 11~22時
日・祝 11~20時
定休日:特になし
ひやひやうどん350円 いか天290円 他、多数。

 
■弍の店乃きやの訪問記
弍の店乃きや2(2012.2)
弍の店乃きや3(2012.3)
弐の店乃きや4(2017.1)
弐の店乃きや5(2017.7)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました