飲食店訪問

新天地みっちゃん(お好み焼き・中区新天地)

飲食店訪問
街中に人が極端に少なかった1月の週末。

食後の散歩がてら中央通りを歩いていると、違和感のある光景に出くわしました。

『新天地みっちゃん』に誰も並んでいない。。。





普段のお昼時であれば、そこそこの待ち客がいるんですけど、「GO TO」何某の中止と外出自粛のお願いが影響しているんでしょう。

これはある意味、チャンスだなぁ。

待ってまで食べるほど時間がない僕にとっては。

新天地みっちゃん 外観





一文字に延びたカウンター。

通路を挟んで設置されたテーブル席。

いずれもパーテーションが置かれていて、テーブル席に至っては向かい合って座れないんだそうです。

新天地みっちゃん 店内

僕はお好み役を焼いている目の前に陣取り、肉玉そばの生イカ入りを注文。

新天地みっちゃん メニュー





生地は大きめに敷かれ、振りかけられた粉は、色合いからすると昆布粉かな。

ひと掴みのキャベツ・玉ねぎ・生イカ・塩・天かす・もやし・豚バラと積んでいきます。

新天地みっちゃん 途中

ここはつなぎの垂らし方に特徴があって、直線で1回だけ。

2往復、3往復垂らす店が多いんですけど、片道だけ。

反転する前に、ヘラで背後のボウルから油をすくい、本体と鉄板にかけたら反転します。





ここからは、完成に至るまで銀のふたを被せ続けます。

時折焼け具合の確認でふたを取りますが、それ以外はふたをし続けます。




茹で上がったそばは、油を掛けられて鉄板上で丸く成形。

ガーリックパウダーと魚粉をかけてから本体と合体。

そしてふたは継続。

卵を貼り付けたら短時間で反転させ、ソース・青のり・白ごま・かつお節で完成に至ります。

新天地みっちゃん 完成

とろとろになるまで火を通した野菜、豚バラの香ばしさ、カリカリ麺の食感、固まり切っていない卵のコク。

そしてジャンクに振れるガーリックパウダーの存在。

これは旨いじゃありませんか。

各パーツの火の通し具合は意図的なんでしょう。

かなり好きなお好み焼きです。





先日訪れた総本店系の「みっちゃんじぞう通り店」よりも店員の雰囲気は緩く、いい意味でアットホームな感じ。

それもまたいいんです。





普段は観光客が多くて近寄れなかったけど、食べてみてよかった。

ごちそうさまでした!!!

(2021.1)



■お店のデータ
新天地みっちゃん
広島市中区新天地6-12
0822435935
11:00~23:00
※土曜日 ~21:30
※日曜日 ~20:30
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました