飲食店訪問

餃子家龍(中華料理・西区横川町)

飲食店訪問
テレビで見たのかSNSで見たのか覚えていないんですが、「ひろしまランメン」が復活していることを知りました。

僕は「ひろしまランメン」を食べたことがなくって、お店が西原とバスセンターにあったのを、おぼろげながらに覚えている程度。

かつては、井辻食産が最大11店舗を展開していたんですね。

餃子家龍 紹介

妻は「プリンラーメン」なるものを食べたんだとか。

そんなラーメンあるの?

 
 
 
さて、復活を知ったからには食べてみなくてはと思い、横川駅近くの『餃子家龍』に行ってみることに。

餃子家龍 外観

 
 
 
ランチメニューを見ると、あのキャラクターと共にランメンのセットが載っているではありませんか。

餃子家龍 メニュー

注文したのは、ランメンチャーハンセット。

ラーメンの味は、味噌・塩・醤油・坦々麵の中から、醤油を選んでみました。

 
 
 
出てきたランメンは、色濃い目の茶濁スープにチャーシュー・青ネギ・メンマが確認できます。

餃子家龍 ランメン

銀のレンゲでズズズとひと口。

え?

何だこれは。

どうしてこんなにしょっぱいんだ。。。

真夏の炎天下で大汗かいた後に食べてる分にはいいけど、雨が降る蒸し暑い中、ジトーっと汗をかいた後だと塩分過多になりそう。

 
 
 
麺は少し太めの黄色麺。

餃子家龍 麺

卵が練り込まれた麺は、風味は悪くないけど、ちょっと硬すぎるかなぁ。

もう少し茹でた方が、魅力が増すと思います。

こんな感じで、ランメンには終始疑問を感じてしまいました。

 
 
 
チャーハンは、熱々鉄板にドーム型に盛られて登場。

店員さんが鉄板に溶き卵を流し、「固まる前に混ぜてください」的な説明が加えられます。

でもちょっと待て。

この後商談だというのに、フライドガーリックを食べるわけにはいかないのだ~

餃子家龍 チャーハン

まぁこれは、メニュー写真に載っているのに、僕が見落としたから仕方がない。

 
 
 
小皿にニンニクを撤去し、ごはんと卵をまぜまぜ。。。

スープで味を付けたチャーハンで、穏やか寄りの味付け。

鉄板に接しているところは、時間がたつと共にカリッとして、食感が変わるのが良いですね。

 
 
 
ひとつ思ったのは、チャーハンの銀のレンゲ。

鉄板の熱がレンゲに伝わるので、再考した方がいいような気もしました。

 
 
 
昔を知らないので比較はできませんが、ランメンは広島でも上位のしょっぱさ。

でも惹きは、なくはない。

何はともあれ、復活ランメン、いただきました。

ごちそうさまでした!!

(2020.7)

 
 
■お店のデータ
餃子家龍
広島市西区横川町3-2-36 カジル横川2階
0822931666
11:30~23:15
定休日:なし

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました