飲食店訪問

ごんちゃん5(中華料理・中区小町)~混沌としているけど旨いのよ~

飲食店訪問
数か月ぶりに街中でお昼を食べるチャンス。

行ってみたかった、あんな店やこんな店。





昼営業を始めた「龍王@薬研堀」

春晴の隣「はればれ@流川」

たまに食べたくなる「天下一品@新天地」

かけはしの新店らしき「かけはし停@中町」





しかし、まさかの定休日3軒&昼営業なし1軒。

雨の中、結構な距離を歩いて行ったけど、残念な結果になってしまいました。





最終的にたどり着いたのは、小町にある『ごんちゃん』。

この日は、冷やしラーメンとミニ明太子チャーハンのセット。

ごんちゃん メニュー

いいじゃない、入ってみよう。





このお店は、ご主人がおひとりで調理されているからか、少し品出しに時間がかかります。

訪問の際はご留意ください。





さて、冷やしラーメン。

ごんちゃん 冷やしラーメン

見るからにぷるるんとしたスープ。

具材は、卵・鶏モモ肉・ハム・メンマ・キムチ・ザーサイ・魚のフライ?と種類が豊富。

山椒の香りはふんわりと。

青ネギの上には辛味噌がちょこんと。





ぷるるんスープは、ごしっとした食感の四角麺にしっかりと絡みつき、味付けはあっさり目。

具材をひとつひとつ食べてみると、メンマはピリ辛・キムチは甘辛・ザーサイはしょっぱい・魚のフライは鱧の南蛮漬けで酸っぱい。

いずれも味が強いので、麺にあっさり系のスープをしっかりと絡めて具材と一緒に食べるのがいいと思います。

最終的には、色々な味が混ざって混沌となりますが、それがまた面白いんです。





一方の明太子チャーハンは、熱々ハフハフで間違いのない旨さ。

ごんちゃん 明太子チャーハン

明太子のニュアンスは少し冷めてからじゃないと分かりませんが、なかなか旨い炒飯だと思います。

特にいいなと思ったのは、適度にパラつくこと。

ごはんがしっとりしているけど、ひと粒ひと粒がくっつかないのがいいですね。

とてもいい炒め具合だなと感じました。





ここ、夜も良いんでしょう。

なかなか機会がありませんが、いつか行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2020.7)



■ごんちゃんの訪問記
ごんちゃん(2012.12)
ごんちゃん2(2015.11)
ごんちゃん3(2019.5)
ごんちゃん4(2019.8)
ごんちゃん6(2022.10)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました