飲食店訪問

一休軒2(ラーメン・中区薬研掘)~佐賀ラーメンなのか?~

飲食店訪問
※2020年12月 閉店確認

 
 
 
佐賀の本店を閉め、息子さんの近くでと思い、広島に出店した『一休軒』。

開店当初に一度行っただけなんですが、最近はどんな感じなんでしょうか。

一休軒 ラーメン

見た目からは、随分と変わった印象を受けます。

 
 
 
前回は、油膜は多少あるものの、スープの色が真っ白に近かったかな。

チャーシューは豚バラのロールだった。

今回はスープの表層が油膜で蓋をされていて、いわゆる豚骨ラーメンという風情が感じられます。

 
 
 
一口飲んで、分かりやすく旨いと感じるスープ。

一休軒 スープ

前回は塩分濃度が低く、とっても薄味。

比べると、全くの別物です。

 
 
 
麺は、細目をザクッとした食感で。

一休軒 麺

こちらも前回と異なっていて、もう少し太くて、もっと柔らかい茹で加減だったように記憶しています。

どちらが佐賀時代の『一休軒』に近いのか分かりませんが、旨いのは今回のほうです。

 
 
 
お客の入りは良く、タイミングによっては入店待ちが必要な場合も。

一休軒 外観

この味なら、待ってでも食べたいという人もいるでしょう。

僕自身も、豚骨ラーメンにおいては、「恵壱」「長浜いちばん」に次いで好きな一杯。

 
 
 
どうせなら、生卵をトッピングしてみればよかったかな。

まぁ、また立ち寄ることもあるでしょう。

ごちそうさまでした!!!

(2018.12)

 
一休軒 メニュー

 
■一休軒の訪問記
一休軒(2011.9)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. きゅうり より:
    SECRET: 0
    PASS: 90bb67f1a828552f2bb7d2d5d9fefb45
    お久しぶりです。
    一休軒が広島店を出したのかとおもいきや、移転されたということでしょうか。
    うちは夫が佐賀人で私が広島人。
    私にとって初めての豚骨ラーメンは、佐賀のラーメンでした。
    ラーメン屋さんには必ずお稲荷さんが置いてあるんですよねー
    このお店にも行ったことあります。それが広島に・・・ね・・・ 不思議な縁を感じます。笑
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    一休軒は、佐賀の本店が広島に移転してきたそうですよ。

    移転当初は本店の大将がいらっしゃいましたが、今は他の人に任せているようでした。

    旨いんですけど、これじゃない感あります(笑
タイトルとURLをコピーしました