飲食店訪問

一休軒(ラーメン・中区薬研堀)

飲食店訪問
※2020年12月 閉店確認

 
 
 
今回訪れた『一休軒』は佐賀県の老舗ラーメン店で、広島在住の息子さんが父親(一休軒店主)を呼び寄せたとの事。

オープン間もない頃に行って来ました。

2011091720220000.jpg

こぢんまりとしたスペースにカウンター席が6~7席。

残りは厨房スペース。

この日はご店主とその息子さん(かな?)、若い女性(アルバイトかな?)の3人体制。

 
 
 
初めてのお店でしたので、ノーマルのラーメン700円を注文。

丼で元ダレや豚骨スープを混ぜ合わせ、そこに麺、青ねぎ、豚バラのロールチャーシュー3枚、海苔を入れて完成。

2011091720270000.jpg

臭みも癖もない豚骨スープ。

塩分濃度はかなり低いです。

ツイッターでもつぶやきましたが、先日訪れた「来頼亭」に近い味かなと。

※一休軒の方が豚骨出汁自体に味があります。

 
 
 
麺は中細で、柔らかめの茹で加減。

2011091720280000.jpg

飲んだ後にサラッと食べられる豚骨ラーメンがコンセプトなのかな。

個人的には、もう少し塩分を効かせてくれるといいんだけどなと思いました。

 
 
 
金田家などの濃いラーメンの対極として支持層はいると思います。

でも、もう少し食べ応えが欲しいのが、僕の本音です。

 
 
 
何にせよ、『一休軒』は、佐賀県を代表する老舗ラーメン店との事。

この味が広島でどのように評価され、根付くのか。

今後が楽しみでもあります。

ごちそうさまでした!!

(2011.9)

 
 
■お店のデータ
一休軒
広島市中区薬研堀2-4
0822461419
18~翌2時
定休日:日曜日
ラーメン700円

 
■一休軒の訪問記
一休軒2(2018.12)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました