飲食店訪問

アスター(中華料理・安佐南区長束)

飲食店訪問
東来軒長束店」に行く途中で見つけた中華料理屋さん。

何が気になったって、店名の字体ですよ。

アスター 外観

一般的には明朝かゴシックを選ぶのに、どうしてこの字体を選んだのか。

何かこだわりでも?

こんな風にアンテナに引っかかったお店は、とりあえず行っておきましょう。

 
 
 
店内は赤が目に入ってくる配色。

アスター 店内

中華料理屋さんらしい設えですよね。

客席はカウンターとテーブルで、合計16席ほど。

男性店主がひとりで切り盛りする、こぢんまりとしたお店です。

 
 
 
メニューは壁と手元に。

アスター 店内2

アスター メニュー

アスター メニュー2

 
 
 
注文したのは、ひと際目を引くアスター麺。

アスター アスター麺

出てきたのは、野菜あんかけが乗ったラーメンです。

具材としては、白菜・人参・青梗菜・白ねぎ・タケノコ・きくらげ・豚肉など。

これらを炒めて、あんでまとめてあります。

 
 
 


 
 
 
スープはあんと同じ色合いですけど、とろみは付いていません。

鶏がらベースに生姜を利かせたスッキリ系で、なかなか旨いと思います。

シャキシャキ感が残った野菜も良いですね。

 
 
 
麺は黄色い四角麺。

アスター 麺

少し固めの茹で加減が良いですね。

 
 
 
妻が頼んだ野菜ラーメン。

アスター 野菜麺

こちらは白濁スープ。

ベースはアスター麺と同じですけど、ごま油で炒めた野菜を煮込んだ結果、白く濁ったんでしょうかね。

こちらもあっさりとしていて、旨いと思います。

 
 
 
あ、そうそう。

フェイスブックで『アスター』に行ったことを報告すると、ご店主は東京にある「銀座アスター」で修行したと情報をいただきました。

調べてみると、「アスター」の字体が似てるありませんか!

なるほど~

 
アスター 銀座

 
 
 
唯一の難点は駐車場がないこと。

少し遠くのパーキングに停めて歩くしかなさそうで、訪問のハードルは高いかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2018.4)

 
 
■お店のデータ
アスター
広島市安佐南区長束5-6-29
0822393363
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日:なし

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 寝違え@サボテン より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     こちらのお店がまだ健在だったのは嬉しいなぁ。
    街の中華屋さんって感じだけど少し個性があったり。
    久々に見れて良かったです!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもです!

    僕みたいに、たまたま見つけてふらっと入るような店ではありませんから、固定客が多いんでしょうね。

    また行きたいんですけど、ハードル高過ぎます(苦笑
タイトルとURLをコピーしました