飲食店訪問

三方ラーメンおお田(ラーメン・岡山県岡山市)

飲食店訪問
この日は岡山へ出張。

仕事で立ち寄った先にある、通称ラーメン通りでラーメンを食べることに。

東西2~300メートルぐらいの通りに、確認しただけで6店のラーメン店がある激戦区。

 
2010080312300000.jpg
※「長浜ラーメン山がさ」

 
2010080312300001.jpg
※手前は「ぶんぶく堂」。各種ラーメンの名前が派手。鶏のバカしぼり、うまコクでらみそ、とか。奥が「誠家」。カレーライス付きでランチは600円。鶏ガラ醤油・味噌・塩など

 
2010080312330000.jpg
※「ぼっけゑらーめん」。濃厚豚骨だそうです。

 
 
 
一通り店構えを見て、僕が直感で選んだのは「三方ラーメンおお田」です。

2010080312320000.jpg

オフィス街に近いので勤め人でほぼ満席。

幾つかあるメニューの中から塩ラーメン600円を注文。

 
 
 
出てきたラーメンはこんな感じ。

2010080312430000.jpg

具材はチャーシュー三枚、煮たまご、メンマ、炒めたもやし、青ねぎ、フライドオニオン、そして上からラー油が掛かっています。

 
 
 
スープは、鳥ベースでホタテ出汁かなという印象。

ちょっと弱いですね。

だからラー油を掛けているんでしょうが、ラー油の風味と辛味が全体のバランスを損ねていると、僕は感じました。

 
 
 
麺は細目のストレート。

弾力はあまりないタイプです。

2010080312460000.jpg

食べながら周りの人の注文した品を見てると、醤油ラーメンが多かったですね。

何はともあれ、ごちそうさまでした!

次回、があるかどうかは分かりませんが、他店にも挑戦してみたいです。

 
 
 
※ちなみに、他店で食べた人たちの感想はこんな感じ。

・ぼっけゑラーメン
よくあるレベルの濃厚豚骨。大阪直送のキムチが食べ放題。なかなか良かったとの事。

・誠家
学食のようなラーメンセット(ラーメン&カレーライス)。若者受けは良い。

・ぶんぶく堂
チャーシューが通常の倍ぐらいの大きさ。26歳男性には高評価。

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
三方ラーメンおお田
岡山市北区下石井2-9-54
0862325558
11~15時
定休日:不定休
ラーメン(塩・醤油)600円 日替わり(塩or醤油らーめん・ライス・おかず)800円 担担麺(汁有)800円 梅しそラーメン800円 鳥カツラーメン780円 など

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 2fc930f2cd5f232da44f33fcaf02acbc
     
     三方のラーメンは添加物フリーです。後味がすっきりでおいしいです。塩は結構好き嫌いがあると思いますが、醤油は万人受けする感じだと思います。

     次回、機会があれば、ぜひ!担々麺をお食べください。おいしいですよ。

     では!
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。

    次回の出張があれば醤油か担担麺にトライしてみます!!

    情報ありがとうございました!
タイトルとURLをコピーしました