飲食店訪問

まりも本店(鴨料理・福岡県福岡市)~博多皿うどん~

飲食店訪問
鴨料理専門店が放つ、お昼限定の皿うどん。

まりも本店 皿うどん

味のベースは、ちゃんぽんに使われるような白濁スープ。

そこにキャベツ・あさり・イカ・小柱・もやし・ちくわ、そして麺を投入し、旨みをたっぷりと吸わせます

あらかじめ焼いておいた麺の油が全体にしっかりと回り、コクもプラス。

これは旨い!





以上のような調理方法なので、麺はパリッとしていません。

まりも本店 麺

調べてみると、博多の皿うどんって、こういう形式らしいです。

知らんかった~





卓上の味変アイテムは3種類。

まりも本店 味変アイテム

酢醤油・ラー油・柚子胡椒をお好みで。

いずれも使い過ぎ注意。

特にラー油は、ごま油の風味が強いので、元の風味が気に入るようだったら控えめのほうが良いと思います。






お店の場所は、上呉服町というビジネス街。

まりも本店 外観

12時前から近くの勤め人がたくさん押しかけ、多いときで10名くらいの待ち客が。

まりも本店 看板





店内はなかなか趣がある設え。

まりも本店 店内

古い木造であることが、雰囲気を出す要因なんでしょう。

まりも本店 店内2





前回訪問は10年ほど前。

仕事で訪れた際、九州の拠点の方に連れて行ってもらったんでした。

その際、分数で注文していた理由も、改めて訪れて判明しました。

まりも本店 注文方法





本当は豊前裏打会のうどんを食べるつもりでしたが、予定変更してよかった。

福岡をご訪問の際は、ぜひ。

あまり知られていないご当地グルメだと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.9)



■お店のデータ
まりも本店
福岡県福岡市博多区上呉服町11-212
0922810380
11:00~13:15
※土曜日は、11:30~
18:00~21:15
※夜は完全予約制
定休日:日・祝


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました