飲食店訪問

関白(ジンギスカン・呉市)

飲食店訪問
今年も江田島に牡蠣を買いに行きました。

時間と手間とガソリン代を考えると、お得なのか損なのかは分かりませんが、少なくとも僕にとっては、とっても楽しいイベントなんです。

楽しいドライブ・新規店でのランチ・帰宅後の牡蠣祭り。

たまりませんな~(笑

 
 
 
山本水産@江田島の牡蠣。

関白 牡蠣

プリップリで身が詰まった大きな牡蠣。

 
 
 
いつも作る卵とトマトの炒め物に加えてみたり、

関白 牡蠣炒めもの

豚バラで巻いて焼いてみたり。

関白 豚肉巻き

 
 
 
塩も胡椒も要らないくらいに濃厚な牡蠣。

1キロ買って、その日の内に800グラムは食べたでしょうか。

残りはオイル漬けにして、もったいぶりながら食べました(笑

 
 
 
さて、その道中に立ち寄ったお店の話を。

 
 
 
呉市中心部。

れんが通り商店街に近い場所にある『関白』。

こちらはジンギスカンやテールが有名らしく、呉に住む友人達からも「旨いよ~」とオススメの声が。

関白 外観

 
 
 
店内はいい感じにすすけていて、キレイでは無いけど、いい雰囲気が感じられます。

関白 店内

関白 店内2

関白 店内3

 
 
 
メニューです。

関白 メニュー

関白 メニュー2
※渋いなぁ(笑

カツカレーがオススメって聞いてたんですけど、寒いからどうしようかなぁ(苦笑

結局、注文したのはうどん定食。

妻はラーメンを。

 
 
 
まずは、うどん以外の物から登場。

関白 うどん定食のご飯達

盛りのいいご飯。

おかずは、ミンチカツと切り干し大根。

 
 
 
このミンチカツ、いつ揚げたのか気付きませんでしたが、熱々でかりっとほこほこ。

関白 メンチカツ

肉汁も出てくるし、なかなか旨いと思います。

どっさりと盛られた切り干し大根は、ややあっさりとした味付けですが、その加減が僕好み。

 
 
 
そっと添えられた漬物も旨し。

関白 漬物

 
 
 
うどんとつけツユ。

関白 うどん

うどんは、呉ですので細うどん。

白濁した汁はテールスープです。

つけツユは温かいポン酢。

するするっと食べられるうどんでして、食後の胃の軽さに少し驚きます。

うどんを完食した後は、鉄鍋にポン酢を加えて、テールスープを全て飲み干しました。

 
 
 
妻が頼んだラーメン。

関白 ラーメン

こちらも独特の一杯!

テールスープがベースで、ほんわかとテールの旨味が感じられます。

そして、漬物のような酸味が感じられてビックリ。

よく見ると白菜の漬物が入っているではありませんか~

 
 
 
ラーメンに入れてみてくださいと出てきたレモン。

関白 レモン

これ、本物のレモンがくりぬかれていて、プラスチックの口が刺さっています。

面白いなぁ。

 
 
 
うどん定食も良かったですが、広島では出会えないであろうラーメンを食べられたのが何よりの収穫。

それもこれも、ラーメン好きな妻のお陰です。

ありがとね(笑

 
 
 
ジンギスカン鍋で豚足や豚耳を食べたり、カツカレー単品を攻めたり。

何度でも楽しめそうなお店でした。

また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2018.2)

 
 
■お店のデータ
関白
呉市本通2-2-4
0823240831
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:不定休、日祝の昼

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました