飲食店訪問

おそらゆき(カフェ・佐伯区湯来町)

飲食店訪問
佐伯区湯来町。

「広島のチベット」と呼ぶ人もいる町。

気温は低く、雪が多く、標高が高い。

チベットっぽいといえば、チベットっぽいのかな(笑

そんな湯来町に住む友人をして「チベットの中のチベット」と言わせる場所で営業しているお店。

それが、今回訪れた『おそらゆき』です。





お店があるのは、人口100人未満・高齢化率70%以上の限界集落「上多田集落」。

おそらゆき 外観

おそらゆき 看板

野生の猿や雉がのんびりと道路を歩く集落で、時が止まったかのような空気感があります。





店内は木を多用した造りで、消防団の屯所を改修されたとのこと。

おそらゆき 店内

おそらゆき 店内

おそらゆき 店内3

お店の切り盛りは、おふたりの女性にて。





メニューです。

おそらゆき メニュー

おそらゆき メニュー2

おそらゆき メニュー3

こういう字やイラストを書く人は、大体がお料理上手なんですよね。

これは楽しみ。





週末はカレーなども出しているそうですが、平日はおむすびとだんご汁とおかずのセットだけ。

さてさて、どんな料理が出てくるんでしょうか~





おそらゆき ランチ

華がある盛り付け。

色合いがとてもキレイですね。





食べる前に料理内容についての説明がありまして、内容は以下の通り。

酒粕ドレッシングのサラダ・手作りコロッケ・猪肉のグラタン・蓮根の豆乳和え・ひじき・ハナッコリーとしめじの柚子胡椒合え・ナスの揚げびたし・赤米のおむすび・土筆の佃煮・梅肉・たくわん・酢牛蒡。

穏やかな味付けで、素材の味で勝負!なのかと思いきや、結構くっきりと味付けされています。

しかも、どれを食べても旨いではありませんか。

そんな中、酒粕ドレッシングの酸味と柚子胡椒・おむすびの塩気が特に印象に残りました。

次点は、深い味のひじき。

後味の切れが良く、なかなかの旨さ。

口の中でお米がはらっとほどけるおむすびも、素晴らしかったです。





自慢のだんご汁。

おそらゆき だんご汁

塩と野菜だけで作られているそうで、出汁も水も不使用。

それなのに、この旨さはなんと言うことでしょうか。

重ね煮という調理方法で作られたんだそうです。

家でまねてみようかなぁ。





食後のおやつは、豆腐で作ったガトーショコラ。

おそらゆき おやつ

ほろ苦くて旨い。





こちらの料理は、マクロビではないけれど小麦粉・砂糖などはなるべく使わないヘルシー路線がコンセプトとのこと。

そういえば、グラタンのホワイトソースは米粉で作ったと説明があったなぁ。





ハキハキとした接客も良く、とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

オススメです。

ごちそうさまでした!!!!

(2018.4)



■お店のデータ
おそらゆき
広島市佐伯区湯来町大字多田599
0829850855
11:00~17:00
定休日:月・火 ※冬季は一定期間休業


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. くりちゃん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここ、すんごい田舎なんですよね~
    頑張ってる若い人たちがいると
    田舎も元気がでるものでしょうね。

    湯来のトンネルも開通したことだし
    私も行ってみようと思います♪

    お酒好きのoominさんが
    時々かわいいカフェに出没するのが
    なんだかおもしろくて・・・笑
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トンネル出来ても、その先の道狭いですよ。

    離合不可(笑

    でも、行く価値あります。


    美味しいと聞けば、オシャレだろうと汚かろうと行くのがポリシーなんです。

    ご存知だとは思いますけど(笑
タイトルとURLをコピーしました