飲食店訪問

時記(中華料理・中区東千田町)

飲食店訪問
※2019年10月閉店確認

 
 
 
今回訪れたのは、御幸橋のたもとにある『時記(とき)』というお店。

時記 外観

外に張り出してある「麻婆丼390円」は非常にインパクトがあり、それ目当てで入ってみようかなと思わせてくれます。

 
 
 
店内はやや暗めで、どことなくアジアの屋台っぽい雰囲気。

時記 店内

アジアの屋台行ったことないんですけどね(苦笑

 
 
 
客席はカウンターに10席程と座敷に4卓あって、30名は入れそう。

男性メインの客層ではありますが、近くで働いている女性客もちらほらと。

 
 
 
メニューです。

時記 メニュー

時記 メニュー2

トビキリ安いのが麻婆丼390円と汁なし担々うどん290円。

その他の単品や定食は、一般的な価格設定。

 
 
 
注文したのは、ラーメンセットのハーフチャーハン。

しばし待った後、ハーフチャーハンの登場です。

時記 ハーフチャーハン

やや盛りが少なめ。

しっとりウェットタイプのチャーハンは、油がしっかりと回っていて、なかなかの旨さ。

できたて熱々なのも嬉しいですよね。

 
 
 
ラーメン。

時記 ラーメン
透明感があって、色は濃いカラメル。

ベースはすっきりとしていて、後に引く甘さが印象的です。

砂糖や味醂の甘さだと僕は苦手なんですけど、ここのは大丈夫。

むしろ好ましく感じるので、野菜から出た甘味なのかなぁ。

具材は、もやし・メンマ・きぬさや・チャーシュー・白ねぎ・白ごま。

この中では、彩り目的とは言えきぬさやが珍しいですよね。

 
 
 
麺は細めで四角麺。

茹で加減は普通の固さでした。

時記 麺

ラーメン単品が500円でセットだと750円。

ということは、ハーフチャーハンが250円。

そう思うと、ちょっと量が少ないかなと。

しかし、750円のラーメンセットと考えると不満無し。

下手な計算はしないほうが幸せなのかもしれません(笑

 
 
 
これにて、広電本社界隈の4つの中華料理屋さん全てを訪れることができました。

今のところ『時記』が一番惹きがあります。

隣で食べてた麻婆丼の山椒の香りが良かったんですよ。

次、試してみなくては。

ごちそうさまでした!!

(2017.12)

 
 
■お店のデータ
時記
広島市中区千田町3-11-7 0822497260
11:30~14:00
17:30~23:30
定休日:日曜日

 
■時記の訪問記
時記2(2018.2)
時記3(2018.4)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました