飲食店訪問

津久根島(天ぷら・中区堀川町)

飲食店訪問
美味しい天ぷらが食べたい。

そんな思いから訪問を決めた、堀川町の『津久根島』。

いつの頃からあるんでしょう。

結構な老舗店と伺っています。

津久根島 外観

 
 
 
店の入口横にはメニューが飾られていて、天丼、梅コース、松コースの3つが書かれています。

津久根島 メニュー

一番高い松コースで2,130円。

そんなに高くないのかな。

 
 
 
店内には弧を描いたカウンターがあって、その向こう側に揚げ場が。

津久根島 店内

天ぷらを揚げるところを見ながら食べられるなんて、最高のライブ体験じゃないですか。

 
 
 
差し出されたメニューには、表にあった3つ以外に竹コースと特別コースがありました。

お値段は3,000円台と5,000円台。

この日は夫婦の誕生日祝いでしたので、ちょっと奮発して竹コースをお願いすることに。

 
 
 
まず出てきたのは、サラダ、漬物、天つゆ、熱いお茶、レモン。

どのコースでもお盆に乗せたこれらが提供されるようです。

津久根島 お盆

 
 
 
さてここからは、具材・粉・衣を操りながら揚げられた天ぷらが提供されます。

ほんの僅かしか粉を付けない具材。

浸すように衣をつける具材。

揚げる時間の長短も違う。

揚げている側からすると当たり前なんだろうけど、こうまで見事に食感が違うと、感心せざるを得ません。

 
 
 
名物:海老のしそ巻は香り豊か。

津久根島 海老

 
 
 
春を楽しむネタもいくつか出てきた。

津久根島 こごみ タラの芽
※こごみ、タラの芽

津久根島 牡蠣
※牡蠣

津久根島 アスパラ
※アスパラガス

 
 
 
こんにゃくと豆腐をひと串に刺した田楽。

津久根様 田楽 エンドウ

甘くて旨いエンドウもいい。

 
 
 
しいたけは小さいけれど香りよし。

津久根島 椎茸

 
 
 
旬の手前ではあるが、開いた鱚はボリューム満点。

津久根島 鱚

 
 
 
そして、この日一番だったのは穴子。

津久根島 穴子

普段食べている穴子と違うのは、食べた瞬間に爆発する魚の香り。

そうだ、穴子って魚だったんだよねと、当たり前のことを思い出させてくれる鮮烈さ。

これは旨かった。

 
 
 
折角なのでと追加した白子。

津久根島 たら白子

火を止めて余熱で熱を入れる周到さが、とろとろの白子を生み出すのか。

 
 
 
最後はかき揚げ丼と赤出汁。

津久根島 かき揚げ丼

トウモロコシが主体のかき揚げ。

少し油が多いけど、甘くて旨い。

 
 
 
一人当たり5,000円近く掛かったけど、僕らの年齢ならこのくらいの贅沢はいいんじゃないかな。

これからも共に、そして永く歩む妻との時間。

大切にしていかなきゃね。

そして、いつかは娘とも来てみたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2021.3)

 
 
■お店のデータ
津久根島
広島市中区堀川町2-4
0822430284
11:30~15:00
16:30~21:30
定休日:月曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました