飲食店訪問

酒ぼうず(居酒屋・佐伯区海老園)

飲食店訪問
広電佐伯区役所前電停に隣接している居酒屋で、電車で帰る際は踏切が鳴り始めてから席を立っても間に合うと言われているお店だ。

2010083119030000.jpg

 
 
 
食べたものは新枝豆、刺身の盛り合わせ、もろきゅう、鰆の焼き物、砂肝の唐揚、鯛の兜蒸し、つぶ貝など。

2010083119050000.jpg

2010083119380000.jpg

2010083120540000.jpg

2010083121130000.jpg

 
 
 
コイワシの刺身が本日最後ということで、その味わいを名残惜しみながら堪能した。

鯛の兜蒸しは素晴らしい出来栄え。

酒と塩と昆布だけの味付けかなと思うが、鯛から素晴らしい出汁が出ており、香り良し味良しの逸品。

 
 
 
お酒の方は、利き酒セットというメニューが用意されており、750円で3種類のお酒を少しずつ楽しむという内容。

このセットを3人分、つまり9種類のお酒を出していただいた。

2010083119170000.jpg

交代で一口ずつ飲んで味や香りについて、どうのこうの言いながら飲んでいた時に同行者飛び出したこの日の名言がこちら。

 
 
 
「天寶一はスモーキー」

 
 
 
ん?そう?と思いもう一度飲んでみると、口に含んだ瞬間に鼻控に抜ける香りが、チップでいぶしたような香りだ。

ちょっと感動。

言われるまで気付かなかったし、気付いたとしても「スモーキー」という表現は出来なかっただろうなと思う。

お酒に詳しい人と飲むと表現の幅が広がるので、とても楽しい。

 
 
 
そんなこんなで色々食べて飲んでしゃべっての4時間半でした。

ごちそうさまでした!!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
酒ぼうず
広島市佐伯区海老園2-3-14
0829255224
17:30~22:30(LO22:30)
定休日:日曜日

 
■酒ぼうずの訪問記はこちら
酒ぼうず2(2011.1)

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました