飲食店訪問

夢海道(食堂・江田島市)

飲食店訪問
幸いな事にこの日はドライブ日和。

江田島の路上で売られているみかんを買いに行こうなどというラフなプランで自宅を出発。

無料の広島呉道路を使って、音戸ロッジに着いたのが出発から1時間後。

晴れ渡った空。車内の暖房でほてった顔を、適度に冷たい風が冷やしてくれて気持ち良い!

2011021610570000.jpg

2011021610560000.jpg
※遠くに見えるは、新しい音戸大橋!

ここからはみかんを探しつつも、まずは昼食スポットへと車を走らせることに。

 
 
 
この日のお目当ては、江田島市小用の小用港フェリーターミナルにある『夢海道』という食堂だ。

相互リンクをさせていただいているネコ吉さんのブログが情報元で、ネコ吉さんが旨かったと書かれていた「かきラーメン」か、人気メニューの「肉うどん」を狙って訪れてみた。

 
 
 
小用港のフェリーターミナルは、想像していたよりもはるかに綺麗で、築年数はまだ浅いと思われる。

バックに広がる海の開放感と田舎ならではののんびりとした空気。

数日間、ここでポケーッとしたくなる(笑

 
 
 
フェリーターミナルの正面入口から入ると、左側に売店と『夢街道』がある。

2011021611440000.jpg

早速ガラスの開き戸を開けて中に入るとにこやかなご店主に迎えられた。

 
 
 
駐車場が見える窓際のカウンター席に座り、店内をキョロキョロ。

壁に貼られた新聞・雑誌の切抜きは「かきラーメン」のものと「肉うどん」のもの。

注文はこの2つを。

2011021611460000.jpg

 
 
 
まずは僕が注文した肉うどん。

2011021611520000.jpg

肉の煮汁の甘さはうどんのツユにあまり移っていない。

うどんは冷凍うどんっぽい歯応え。

まぁ、それはそれで悪くないかな。

妻が頼んだかきラーメンは、大振りの牡蠣が2粒乗って登場。

牡蠣は冷凍保存あるいは火を通してパウチされたものかなぁ。

牡蠣については、旬の時期だったので期待していたのだが、少し残念だったなぁ。

2011021611510000.jpg

2011021611540001.jpg

 
 
 
麺はスクエアなタイプで牡蠣が練りこまれているらしい。よく味わってみると、牡蠣の滋味深い味がする麺だった。

2011021611540000.jpg

 
 
 
この2品の比較なら、僕は肉うどんが好みかな。

ごちそうさまでした!!

(2011.2)

 
 
◾️お店のデータ
夢海道
江田島市小用2丁目2-1-1
0823420588
11~18時
年中無休
かきラーメン600円 肉うどん450円

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました