飲食店訪問

アルカフェコナミ4(洋食・西区草津新町)

飲食店訪問
※2020年6月 閉店確認

 
 
 
アルパークの中でも古株になられましたね。

店の事をふと思いだすことがありまして、ちょっと行ってみようかということで4年振りに訪問です。

アルカフェコナミ 入口

 
 
 
久し振りに訪れて「そういえば」と思ったのは、オーナーシェフが鷹野橋に店を出されたんですよね。

こちらはどなたがされているのかな?

アルカフェコナミ 店内

アルカフェコナミ 花

 
 
 
ま、そんな詮索は後回しにして、ビールビール(笑

アルカフェコナミ ビール

ずんぐりとした丸っこいジョッキに、泡がこんもり。

久し振りに飲みます、エーデルピルス。

 
 
 
鰯のマリネ。

バゲットもろともガブッと。

アルカフェコナミ イワシのマリネ

酸味の立った鰯マリネ、それを中和するが如くのバゲット。

結構酸っぱい部類ですけど、僕は好きだなぁ。

 
 
 
前菜盛り合わせ。

アルカフェコナミ 前菜盛り合わせ

2人分で1,500円だったでしょうか。

量が結構ありますから、お得感もありますね。

 
 
 


 
 
 
生ハムはまずまず。

アルカフェコナミ 生ハム

 
 
 
ズッキーニのキッシュもまずまず。

アルカフェコナミ ズッキーニのキッシュ

 
 
 
カルパッチョは鯛が少し筋張ってますけど、厚みがあって食べ応えあり。

アルカフェコナミ 鯛のカルパッチョ

 
 
 
ここいらでワインなぞ。

アルカフェコナミ ワイン

イタリアの白ワインで「微発泡」に惹かれて注文したんですけど、結構発泡が強いという(苦笑

 
 
 
かますのフリット。

アルカフェコナミ カマスのフリット

ややスパイシーで、ふっくらと揚がったかます。

これはなかなか旨いなぁ。

ちなみに、我が家では卵白のメレンゲだけで作るんですけど、パン粉でもフリットって言うんですね。

カマスの左上にあるのは、ツナマヨが乗ったポテサラ。

インカのめざめを使っているんだそうですよ。

 
 
 
焼ナス。

アルカフェコナミ 焼きなす

メロンとトマトのソースという品書きでしたが、実際にはビネガーの効きが強く、メロンはどこかに行ってしまったようです(苦笑

 
 
 
牛タンのカルパッチョ。

アルカフェコナミ 牛タンのカルパッチョ

昔からあるメニュー。

好きで何度も食べていますけど、今回のは、バルサミコが強過ぎるかもしれません。

 
 
 
〆にカルボナーラを。

アルカフェコナミ カルボナーラ

卵黄のコクと生クリーム。

黒胡椒が効いていて、定番的な旨さでした。

 
 
 
作り手が変わったからでしょうか、食べ手が変わったんでしょうか。

料理からは、以前ほどの質感は感じられず。

 
 
 
とは言え、量もそこそこあってお値段もお手頃。

ドアツードア20分の近さにある、使い勝手のいいビストロと思えば再訪はありだと思いました。

今度はお昼に来てみよう。

ごちそうさまでした!!

(2017.8)

 
 
■アルカフェコナミの訪問記
アルカフェコナミ(2010.7)
アルカフェコナミ2(2010.8)
アルカフェコナミ3(2013.1)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました