飲食店訪問

金田家和田党(ラーメン・中区宝町)

飲食店訪問
(閉店確認済み)

 
 
 
オープン前からツイッターで随分と話題になっていた豚骨ラーメン店です。

本店は福岡県の行橋市ということころにあり、広島からわざわざ食べに行ったラーメンフリークもいるほど。

そんなお店がオープンすると言うことで楽しみにしていました。

いつもなら、混雑する開店当初を避けるんですが、金田家のご店主が3日間だけ店に来ていると聞いたものですから、これは行っておかないとと思いまして。

 
 
 
到着は10時50分頃。

開店2日目だからか、事前にメディアで情報が流れていなかったからか、初日のような行列はできておらず、僕の前には2組いただけ。

2010081810580000.jpg

 
 
 
店内はテーブル席が何席かとL型カウンターという作り。

オープン直後のためお祝いの花があちこちに置いてあったりご祝儀の袋が壁に貼られたりでおめでたい雰囲気が出ていました。

 
 
 
スタッフの数は多く、ホールは女性陣で5名程。

厨房は男性陣で4名ほどの陣容。

その中に1人、ひときわ緊張感みなぎる男性が。

白い服を着たあの方が金田家(福岡)のご店主でしょうか。

開店直後はこの方が麺を担当されていましたが、5~6杯作られた時点で隣にいる男性にバトンタッチし姿を消されました。

 
 
 
黒豚ラーメン680円を注文。

丼に元ダレと香味油(?)を入れ、豚骨スープをひしゃくで寸胴からすくい、ざるで漉しながら丼に注ぐ。

ゆであがった麺を丼に投入し、具材を乗せて完成。

2010081811110000.jpg

前日の写真ではスープは真っ白に見えたのですが、実際は少しだけ茶濁しています。

見るからに濃いそうなスープですが、豚骨特有のいやな臭い・獣臭は感じられません。

 
 
 
まずはスープを一口。

コクがありますがくどさはなく、ごくごく飲めます。

クリーミーという評判でしたが、僕はクリーミーさよりもコクの強さを感じました。

 
 
 
麺は豚骨ラーメンでは定番の細麺。

コチッと歯に芯が当たるぐらいの茹で加減が良いですね。

2010081811120000.jpg

具材はきくらげ、チャーシュー、海苔、青ネギですが、麺とスープが良すぎて具材の印象は残っていません(苦笑

 
 
 
替え玉は、麺の上に青ねぎ、下に元ダレが掛かっていました。

2010081811180000.jpg

 
 
 
今までに食べた豚骨ラーメンの中では最上位クラスの旨さ。

金田家のご店主がいなくなった後、この味を維持できるかどうかがこのお店のポイントでしょう。

ごちそうさまでした!!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
金田家和田党(かなだやわだとう)
広島市中区宝町4-13
0822467288
11:00~15:00(LO 14:30)
17:30~21:30(LO 21:00)
定休日:未定
黒豚ラーメン680円 替え玉150円
駐車場はありません。

 
■金田家和田党の訪問記
金田家和田党2(2010.12)
和田党(2012.12)

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました