飲食店訪問

一本3(うどん・中区弥生町)

飲食店訪問
-凄いうどん-

 
 
 
21時過ぎ。

満席じゃなかったら良いなと思い、うどんの『一本』へ。

初めて訪れる妻と一緒に。

 
 
 
この日は、前客1・後客1。

世間のスタートが少し遅かったのかな、ゆったりと過ごすことができました。

fc2blog_201705090050106af.jpg

 
 
 
まずは日本酒。

冷たいのをお願いすると、風の森の愛山と白鴻の四段が。

一本 日本酒

妻は当然のことながら、好物の白鴻を。

僕は数年振りの風の森をいただきました。

白いブドウのような甘酸っぱさと、チリチリ感。

こんなだったかなぁと思いながらも、ちびちびと。

 
 
 
つまみは3品。

 
 
 
生の甘えび。

一本 ぼたんえび

味噌に少し匂いがあったものの、身は甘くプリプリ。

そして、添えられたワサビが刺激少なくて旨いですね。

 
 
 

[ad]

 
 
 
ほたるいかの塩茹で。

一本 ホタルイカ塩茹で

汁は、海水まではいかないけど、かなり塩っぱいので飲まないでとのこと。

漁師が海水で茹でて食べるのをヒントにしたそうです。

柔らかいほたるいか。

独特の旨味があるイカのわた。

そして、酔っていれば飲めちゃう塩っぱい汁。

※一口でやめました(笑

 
 
 
メバルの木の芽和えの天ぷら。

一本 メバルと木の芽の天ぷら

木の芽のいい香り、ほっこりとしたメバル、白身の旨さ。

酒がすすむなぁ(笑

 
 
 
うどんは、釜玉を。

一本 釜玉うどん

スレンダーで、艶かしい。

弾力もあり、芯もあり。

これは、たまらん(笑

 
 
 
前回よりも更に旨いうどん。

ここ何年かの中では、一番のうどん。

実に幸せな時間でした。

ごちそうさまでした!!!!

(2017.5)

 
 
■一本の訪問記
一本(2015.10)
一本2(2016.7)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました