飲食店訪問

博多ラーメン亭(ラーメン・中区榎町)

飲食店訪問
※2022年11月 閉店確認


広島電鉄十日市電停(下り)の程近くにあるお店です。

雨の降りしきる夜に、締めのラーメンを食べに訪れました。

2010062721590000.jpg



店内には、大きな厨房を取り囲むようにL型カウンターがバッと広がっています。

お店はご夫婦で切り盛りされているようですが、ちょっと無愛想な感じですね(苦笑)。



『博多ラーメン亭』という名前なのでとんこつラーメンだと思われますが、思ったほどとんこつ臭はしません。

早速、ラーメン600円を注文。

2010062722040000.jpg

具材はチャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギです。

肉質のしっかりしたチャーシューでやや塩辛いのが特徴的ですね。



スープの匂いは柔らかく、コクはそう強くありません。

が、舌触りが粉っぽいです。

「骨の髄まで溶かしました」的な作り方なんでしょうか。



麺は細麺かと思いましたが中太レベルと言って良いくらいの太さです。

茹で加減は、硬くも柔らかくもない位でした。

2010062722070000.jpg



途中から、2階建てになっているカウンターの2階部分にあった辛子高菜と紅生姜を投入!

コクが少な目のスープに高菜の辛味や紅生姜の酸味が加わり、一気にB級感が高まり、僕個人的には好きな部類でした。

これでご飯があったら良いんでしょうが、さすがに食べすぎと思い、自重しました(笑)。



十日市界隈で飲んだ後、締めの一杯を食べたい時にはまた訪れる事になると思います。

ごちそうさまでした!!!

(2010.6)


■お店のデータ
博多ラーメン亭(はかたらーめんてい)
広島市中区榎町10-13
0822961045
11:30~15:00 17:00~23:30
定休日:調べておきます
ラーメン600円 他


■博多ラーメン亭の訪問記
博多ラーメン亭2(2021.2)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました