飲食店訪問

麵屋元就2(ラーメン・中区舟入本町)~注文に悩む店~

飲食店訪問
実に8年半ぶりの訪問。

麺屋元就 外観

ここ何回かは満席で入れないことが続いていたんですが、開店直後を狙って訪れたので、すんなりと入店できました。

 
 
 
こちらのお店はメニューが多く、しかも券売機。

注文を決めずに券売機の前で悩むと迷惑かけるので、予め公式サイトを見て、注文を決めておくといいでしょう。

 
 
 
今回注文したのは、醤油豚骨中華そば。

公式サイトの説明書きにあった「日本のそば文化の技術」「(広島の中華そばを)麵屋元就流にアレンジ」というフレーズが気になりまして。

麺屋元就 醤油豚骨中華そば

赤い渦巻きの丼にキラキラと光る油膜。

よく見ると何かの破片が浮いています。これは魚粉かな?

具材は大きめのチャーシューが3枚・もやし・青ネギ・白ネギ。

 
 
 
マイルドな醤油豚骨で、節系の香りがしっかりと感じられるスープ。

動物系のしっかりとした出汁、「日本のそば文化の技術」を使ったカエシ(元ダレではなく)、節系の香りを移した香味油という組み立てでしょうか。

 
 
 
麺は芯を残さない程度のゆで加減。

すすると香味油をまとい、節系の香りが膨らみますね。

シャキシャキの野菜たちや炙った香りのするチャーシューも旨かった。

驚きはないものの、完成度の高さは流石だなぁと思います。

 
 
 
一緒に注文した肉めしは、ひき肉の香りがとってもいいんです。

麺屋元就 肉めし

抑えめの甘辛味もいい。

つゆだくなのは賛否分かれそうですが、僕は嫌いではありません。

 
 
 
辛いラーメンや海老系、限定物などたくさん食べてみたいメニューあり。

機会を作って訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2020.2)

 
 
■麵屋元就の訪問記
麵屋元就(2011.12)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました