地蔵通り界隈において、「安さん」に引けを取らない渋さがにじみ出ているお店があります。
それはメイン通りの一本裏の筋にあるお食事処『しず』。
思わず南海キャンディーズのしずちゃんを連想してしまうそのお店は、あるT字路の角地でひっそりと営業されています。
入店前に店頭でメニューを確認。
定食がメインで、魚系や揚げ物系・カレーなどの一般的なものがオンメニュー。
とりあえず中に入ってみると、少しくたびれた感がある内装(失礼)が目に入ってきて、お店を切り盛りされている大将と女将さんが出迎えてくれます。
「お好きな席へどうぞ~」との事でしたので、入口脇のテーブルに陣取り、チキンカツが主役の日替わりを注文。
出てきた日替わりは、メインと味噌汁・小鉢・漬物・ご飯という布陣で、ご飯の盛りはやや多めの部類です。
メインのチキンカツは、目視では薄めの胸肉と推察。
実際に食べてみるとその通りでしたが、しっとりとした仕上がりで軽く肉汁が感じられます。
掛けられているデミソースはやや塩が強い印象ですが、ご飯を食べ進めるには悪くない塩分です。
小鉢のひじきは大豆と南京豆が使われており、それらがホロッと崩れるほどにじっくりと炊かれた様子。
味わいは案外さっぱりで、悪くない印象です。
味噌汁も旨く、自家製と思われる漬物もなかなか。
ご飯も適切な炊き上がりですし、お値段以上に良いと感じました。
ところで、ご店主は洋食のご出身なんでしょうか。
コックコートを身に纏われており、メニューも洋食がちらほらと確認できます。
何度か通って和も洋も味わってみたいお店です。
やはり新規開拓は楽しいですね!
ごちそうさまでした!!!
(2013.9)
■お店のデータ
しず
広島市中区富士見町14-1
0822405484
営業時間・定休日:未確認
■しずの過去記事
・しず(2013.9)
・しず3(2014.6)
・しず4(2014.10)
・しず5(2015.7)
・しず6(2016.3)
・しず7(2020.11)
・しず8(2023.1)
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント