飲食店訪問

めんか(つけ麺・中区舟入川口町)

飲食店訪問
◎2015.1 閉店確認済み

 

平成24年1月17日にオープンしたばかりの、広島つけ麺とカレーのお店に行ってきました。

場所は中区舟入幸町。

電車通り沿いで、焼肉の「ぶち」ともみじ銀行の中間ぐらいにお店があります。

実は、入店するまでは「大福」でラーメンでも食べようかなと思っていたんですが、新店の方がネタ的には新鮮かなと思い、『めんか』に入った次第。



入店して「ん?」と思ったのは、店内レイアウトが「大福」にそっくりだという事。お店の方にその旨を聞いてみたところ、「大福」の後に居抜きで入ったとの説明が。

なるほど~、ってちょっと待った!「大福」の後にって。。。

どうやら「大福」をされていた方と友人関係にあるそうで、「店をやめるって聞いたんで、つけ麺好きな僕が引き継いだんですよ。」という話をうかがう事が出来ました。

という事は、大福のレシピも引き継いだのかなと思い、カレーではなくつけ麺の普通盛りを注文。



メニューはこんな感じです。

あ、辛さの指定が出来るようで、僕は4でお願いしてみました。



ビジュアル的には良く見かけるつけ麺のそれ。具材はお約束通りのキャベツ・きゅうり・チャーシュー・紅たでに加えてウズラの卵を茹でた物が1つ。

お、これは「大福」にはなかったなぁ。

麺は冷水でしっかり締められた細く短い麺。短い方が食べやすく、ツユが飛び散りにくいという事なんでしょうか。

ツユは鰹が強く感じられ、塩分濃度はやや高め。ラー油はどろッとしたタイプでした。

大まかに表現すると、「辛部」に近い味なのかなと感じました。

※きさくの汁無し坦々麺(辛め)を食した後に訪れましたので、細かなニュアンスは省略させていただきます。



カレーを食べた友人の話ではなかなか旨かったとの事ですので、再訪時に試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2012.1)


■お店のデータ
めんか
広島市中区舟入川口町13-25
0822961414
11~深夜
定休日:未確認

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. terryi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きさくの後に…大笑いしました。この店知ってはいましたが、最近新店で失敗したくないという「コンサバ症候群」で、常連店ばかりです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コンサバ症候群!

    ありますあります、そんな時。
    でも、情報ゼロのお店に突入する僕は、ドMなのかもしれません(笑)。

    きさくは、味は良いんですが、店内の臭いがNGです。。。
タイトルとURLをコピーしました